20061031232554
本日より福岡入りしております。

ホテルに着いてスーツケースを開いていた時の事です。
ビニールのジップ袋に入れていたコンタクトの洗浄液。
ビニールの中に水滴?あ!零れたんだ!と慌てて取り出してみました。
あー…、零れてる。確かにボトル三分の二位有った洗浄液が三分の一以下に減っています。
これはスーツケースの中に零れたなと慌てて中を改めてみたのですが
衣類もタオルも濡れていない?化粧ポーチも?あれ?
でも確かにコップ半分程の洗浄液がこの中に零れたはず。
おかしいです。納得がいきません。
そこでふと目に入ったものが有りました。
恐る恐る「ソレ」を手に取ってみました。
…ずっしり。濡れてる…。

零れた洗浄液を吸い取ってくれたのは、読み掛けの京極夏彦の新刊でした…
そりゃあ、この分厚い本なら良く水を吸うよな…。
この本のお陰でスーツケースの中はほぼ被害なしでした。
でもね。
濡れたTシャツなら洗って乾かせば元通りだけど
一回濡れて乾いた本って…かなり最悪なのよね。
取りあえず今晩はこのまま乾かしてみます。
ページ張り付いて無いといいな…。
200610270018482
20061027001848
今日からプチ旅に出ております。
本日は滋賀・守山から草津泊。明朝岸和田に入ります。
朝早いから辛いよー。
今朝なんか五時起きっスよ、五時起き。
明日も七時集合です。かなり辛い。
最近景気の悪い仕事が増えて寂しくなります。

空が凄い綺麗だったのと、偶然入ったパスタ屋が美味しくて感じが良かったのが収穫かな。
ごろんとした分厚いベーコンの乗ったカルボナーラ旨し。
お昼はフリードリンクにサラダバー付き。
どちらもファミレスとは違うひと手間かかったバーで感激しました。
追加料金290円のドルチェ盛合わせ最高でした。
以下マイメモ。

オリーブキッチン 守山店
守山市金森町653-1
077-582-7345

オリーブキッチン 大津店
大津市大将軍1-637-1
077-544-5638
20061026020730
20061026020729
国立博物館で開催中の「仏像展」を見ようと出掛けたのですが、
上野駅に着いた時点で重要な事に気がつきました。

あ。「ミイラと古代エジプト展」やってたんだ。

科学博物館の方です。
ミイラをCTスキャンに掛けて作った3D映像が見れるのです。
しかも、通常日時指定チケットなのに本日は当日券有り。
時計を見たら二時でした。
うん、五時の閉館までちょっと厳しいけどハシゴは可、と判断し早足で科学博物館へ。
久々です。改装後来たのは初めてです。
しかしチケットを買って入場して、さらに気付きます。
「南方熊楠展」「化け物の文化史」
特別展示のミイラ以外にも私好みの展示がてんこ盛りです。
どれもこれもおろそかには出来ないのですが、時間が足りません。
半泣きになりながら全てのお目当て展示を足早に眺めて回って四時でした。
お洒落な水族館の様な作りに変貌した常設展の
恐竜やクジラにも惹かれましたが、ここはぐっと我慢!
さらに小走りになりながら仏像を見に国立博物館へ。
凄いなぁ。こんな有名な仏像が一同に会するなんて。
やっぱ国立博物館は凄い。
いとうせいこうさんとみうらじゅんさんなら
「さながら仏像界の富士ロックだね」と感激するだろうな等と阿呆な事を考えながら
見れども見れども尽きない膨大な数のブツを拝見。
今回は私、仏師・円海のファンになりました。
後、唐風の影響が残る平安時代のブツの衣の襞が好きなんですが、今回はたっぷり楽しめました。
お寺回りだと、並べて見る事ができないんですよね。
比べるのもなかなか面白かったです。

でも、とにかく時間が足りなかったです。
もう一回行きたい!

美術館とか博物館とか、そう言えばしばらく来てなかったなぁと実感。
もっともっと外に出て、色んな物を見たり聞いたりしないとダメですね。
学生時代の蓄積はもうとうに使い果たしてしまったみたいで
自分の中の引出しがかなりの勢いでスカスカなのに気付かされました。

あまりお話が書けないのは萌え不足ばかりでは無くて、
備蓄不足も有るのかも知れません。

200610250230422 20061025023042 20061025023041


午後から気合いでディズニーランドに出かけてきました。
夕べから「明日は晴れたらディズニーランド」と決めていたので。
晴れて無かったけど。寒かったけど。
取りあえず雨は降って無かったから。
家を出た瞬間、余りの風の冷たさに少々「後悔」と言う言葉が浮かびましたが後には退けません。
2時頃から夕方6時過ぎまでさくっと遊んで、あぁ満足。
昔なら、開園から閉園までフルで遊ぶのが当然だったんですが、
さすがにもいそんな遊び方は出来そうにないです。
「一人でディズニーランドに行く」と言うと、憐れむような顔をする人が居ますが
「一人でもディズニーランドを楽しめる」人生を選んだ事に誇りを持ちたいです。
(友達や恋人と行くのも勿論楽しいですよ!)
今日はホーンテッドマンションと園内のハロウィンディスプレイを中心に眺めて回りました。
夕方からはまた雨が降り始めてしまったので、ランド内は激空き。
この時期ホーンテッドマンション30分待ちとか有り得ないですね。
ちなみにスペースマウンテンには10分待ちで乗り込めました。
微妙に勝ち組ですか?いや、寒かったんですよ。

これで今年も「忙しくてジャックのホーンテッドマンションも見れなかった」とは言わなくて済みます。
ジャックもナイトメアも大好きだけど、実はホーンテッドは通常バージョンのが好きだったり。

一番好きなイッツ・ア・スモール・ワールドはまだ改装中でした。
そごうさん、あそこのスポンサー降りるんでしょうか。
まぁ、大阪万博からのアトラクションだと思えば息は長過ぎる位でしたが。
そう言えばシンデレラ城も改装中で、正面からの姿は微妙に書き割りだったっけ。
そろそろ大改装の時期なのに、ちっとも古びて見えないのがランドのすごいとこです。
私の寝室はかなり大きな幹線道路に面していて
朝でも昼でも夜中でも、ずっと忙しなく車が行き来しています。
二重窓になってはいるものの、最初はかなりうるさく感じました。
一月も経つ頃には大して気にもならなくなりましたが。

最近この、窓の外の車の行き来する音で雨降りが解る様になりました。
何だろ、微妙に湿った音になります。
道路に水が溜まるほど降ると、タイヤが水を踏んで走る音が聞こえます。
二重窓越しなのに不思議。
雨の日の方が音は良く響くようですね。
そう言えば、管楽器をやってた頃は雨の日の練習は上手に聞こえて好きだったっけな。

つまり何が言いたいかと言いますと。
昼寝してる間に雨が降ってて、ベランダの洗濯物どうしよー!
って事なんですけどね。

----------
拍手レス
21日 15:49にコメント下さった方へ

マガ登録ありがとうございます。
ろみ節なんて洒落た物は出るか出ないか解りませんが
色々な事に挑戦さてみたいと思いますのでよろしくお付き合い下さい。

その他、拍手下さった方もありがとうございました。
20061021020708
豚汁はちょっと減ってしまいましたが、昨日の戦果。
カレーの鍋は本来、夏場にそうめんをゆでる用の鍋なので
底が大層薄くてカレーは焦げ付きやすいのが難点です。
さすがにこのサイズだとなかなか減りません。

あぁ…コンロの掃除しなくちゃ…

拍手レスです。

10/20 20:15分にコメントを下さった方へ。
こちらこそ、突然メールを送りつけて申し訳ありましんでした。
無事届いた方も居るのが解り安心しました。
マガ登録ありがとうございます。
またお付き合い頂けて幸せです。
20061020020729
デカ鍋でガツーンと一週間分のカレーを作りました。
ルーはハナマサで買った業務用1kg。
写真で見てデカさが分かるでしょうか。
咄嗟に比較対象物が包丁しか思い付かなかったのでこんな事に…
乗っかってるのはまな板の上です。
ついでに、鍋二つ分豚汁を作りました。
これで暫くはご飯を炊くだけで大丈夫でしょう。

10/19 22:40にコメント下さった方へ。

お久し振りです。コメントありがとうございました。
久しぶりですので、周助達も私もまだまだぎこちない感じで申し訳ないです。
また、のんびりお付き合い頂ければ幸せです。

その他の拍手下さった方々もありがとうございました。
10/18 10:31 に連打下さった方へ

こんにちは、お久し振りです!
勿論覚えていますとも。
お元気そうで何よりでした。
早速ほぼ個人宛で配信してみましたが如何だったでしょうか。

その他にも拍手下さった方々、どうもありがとうございます。
メルモ様から新規のメルマガを創刊させて頂きました。
以前の購読者様、ショタ花、まるやけのお客様向けの内容です。
詳しくは旧日記よりどうぞ。
今後暫く、こっち関係のネタは旧日記にて展開させて頂きます。
20061018014630
外国のカボチャって本当に皮も黄色なんですかね。
ほら、日本のカボチャは内側は黄色だけど外側は緑じゃなですか。
だから「カボチャは黄色(オレンジ)」っつうハロウィン的絵面に疑問を感じた事は無かったんですが
どうやら根本的な認識にズレが有った様な気がします。
てか、いくらシーズン物とは言え、カボチャ一個二千円はどうかと思います。
都庁が有り得なくフォトジェニックな事に初めて気付きました。
携帯のレンズじゃこの圧迫感は伝わらないな。
無機物萌。

20061017141635.jpg

20061017012738
みつ豆は豆に蜜が掛かってるんだよね。
あんみつはみつ豆に餡が乗ってるんだよね。
んじゃ、この、豆かんってのは豆と寒天のみなわけ?
甘味屋で抱いたふとした疑問を解消する為に注文した「豆かん」
予想以上の豆っぷりにちょっと感動してしまいました。
豆豆豆かん、って感じ!
ちなみに蜜はちゃんと掛かってました。
豆のしょっぱさと蜜のバランスが絶妙です。
甘味の世界は奥が深いなぁ…

20061015193722
お天気も良いし、風も気持ち良いし。
ちょっと足を延ばしてお買い物がてらお散歩に。
吹っ切れたり吹っ切れなかったり、頭が痛かったり肩が凝ってたりと
相も変わらず人生色々なのだが、取りあえず頑張るのだ。

と言うことで、今日はまいちゃんに紹介して貰った整体院に行って来たのだ。
頭すっきり。血色よし。
明日も頑張ろう。
サイト関係を少しだけ整理し始めました。

◆WJ Creatorsの閉鎖処置
随分長い間機能していないようですし、新規登録も有りませんので思い切って閉じる事にしました。
本日、全登録サイト様にはメールか掲示板でご挨拶終了。
今月一杯で閉鎖させて頂きます。

◆カラメのコンテンツをリンク
先日の日記にも書いたショタ花の残骸を「まるやけ」「カラマワリ」各携帯サイトからリンク。
メルマガのBNとかが少し有ります。
ちなみにihome時代の日記はブログに移行済み。

◆「まるやけ」のカウンターを修理
三か月振りにカウンターが表示されるようになりました。

「ショタ花」が無くなってから暫く呆けたような状態でしたが、少しずつ立ち直って来た模様です。
更新停止とは言え、あのサイトは私の拠り所だったようです。
それが突然無くなって、立つべき場所が無かったのかも。
取敢えず再び大地に足を踏み締めてみようかと思い始めた所です。
家は無くなったらまた作ればいいや、ですよね。
今度は軽率にサイト名決めるのは止めようと思ってます。

「まるやけ」か「カラマワリ」をベースにする事になりそうですが。

20061014031836
雑文では無い物をそろそろ書いてみたくなりました。
このブログにSSカテゴリでも作るか、メルマガかカラメを使うかな。
テニプリ以降、自分は携帯サイトの読者様に育てて頂いたと思っていますので
携帯サイト時代のやり方に準じる方法を取りたいなぁとぼんやり思っています。
オリジナルのショートショートか、相も変わらず周介か…(笑)
もし、何かリクエストが有ればこっそり拍手からお願いします。

そうそう!
すっかり失ってしまったと思っていた「腐女子通信」のバックナンバーが、カラメのサーバーに残っていたのを見つけました。
あと、一時期のジャンプ感想とか。
「ショタ花」が突然消えて、全て無くなったと思ってたので凄く嬉しかったです。
これは懐かしいのでどっかにURL繋げとこうと思ってます。
20061014023426.jpg


ずっと欲しかったアッシュピンクのウイッグを漸く手に入れる事が出来たので、早速ゆうに被って貰いました。
もんっーの凄く可愛いですわ。これマジ。
ゆうは所謂mayuraさん系の蛍光ピンクメイクなんで
(オーダーメイクで「色目は荒夜で」と指定)
ピンクの髪が恐ろしくぴったりとハマりました。
ピンクの髪に合わせて黒のドレスも縫い始めたんですが、ドレスはまだ途中。
取敢えず途中経過と言う事で、携帯カメラでパチリ。
明日はドレスを完成させて、撮影会がしたいな。
て言うか、もう一人17番少年も欲しくなってしまいました。
200610130224594
200610130224592
20061013022459
ラクーアのヒーリングバーデ(岩盤浴色々)にてたっぷり汗を流して参りました。
いつも冷たい背中や腰もしっかり暖まり、むくみも解消!体も軽い!
と、上機嫌でバーデを出た辺りでじわじわと偏頭痛再発。
うん、そうだよね。
暖めちゃいけないんだよね。あははは…
本当はもっとデトックスしたかったけど、岩盤浴やサウナは打ち止めにして、
館内あちこちに有るデッキチェアやリクライニングシートで寛ぎつつクールダウン。

すっきりさっばりと既に日の落ちた後楽園遊園地を後にしました。
写真はイルミネーションに輝くカルーセル。
サーティーワンのハロウィンサンデー。
そして、漸く見つけた後楽園のジャンプショップ。
短い時間でしたが、なかなかぎゅっと濃縮したリゾート気分を味わえました。

20061012152152
取敢えず頭痛も治まったので、軽く体内の老廃物を排出して来ます。
なんかむくんでるのよ!手足が…
とにかくろみさんは新陳代謝が悪いので、なかなか自力で毒出し出来ないのですよ。
ラ・クーアのヒーリングバーデでちょっと汗流して参ります。

20061012025247
身内だけのお疲れ会やって来ました。
みなさんお疲れ気味なので、豆腐とお魚のお店です。
ここで張り切って焼肉とかやっちゃうと、倒れる人が出ますから店の選択は重要。
(前回徹夜明けで焼肉打ち上げしたら、次の日から腸炎で倒れたのは私です)
おいしいお豆腐と野菜のしゃぶしゃぶでマイルドに癒されて満足です。
野菜しゃぶしゃぶ、最高!
薄味の出汁の中で水菜だの葱だのレタスだの串刺しトマトだのと
野菜をしゃぶしゃぶするだけなんですが、いくらでも食べれそうでした。

整体で体をほぐしてもらったら少し頭痛は良くなりました。
でも、マッサージで楽になるのは緊張性頭痛だけで、
偏頭痛の方は相変わらずズキズキしています。
氷枕が気持ち良いー。
20061011031310
昨日で漸く夏からのお仕事に一区切りが着きました。
深夜まで掛かって撤収して、なんとか始発の出る前に帰りました。
写真は自宅マンションから見た新宿の朝焼けです。
ネオンサインが多くても結構空は綺麗に見える物なのですね。
20061007004100
帰りに地下鉄の駅を出てすぐの所で見つけた傘の残骸。
今日は至る所に打ち捨てられた傘が散乱してましたね。
うちのマンションは新宿のビル街から抜けた風がもろに当たる位置なので、普段から強風には悩まされていたのですが
今日は本当に傘ごと吹っ飛ばされる恐怖を何度も味わいました。
いっそ本当に吹き上げられて飛んじゃうならそれも面白いけどね。
あ、でもそれはせめて嵐の夜じゃなくて風の夜位じゃないと嫌か…
ずぶ濡れで空を飛ぶのではメアリー・ポピンズは気取れませんね。
10月5日21:25にメッセージ下さった方へ。

身に余るお言葉ありがとうございました。
書きたいとはいつもいつも思っているのですけれど
その為のきっかけがずっと降りて来ない状態です。
(所謂「神が降りる」と表現したりするアレです)
待っていて下さる方がいるのは嬉しく心強くありがたい事です。
どうもそんなに遠くはなさそうな気もします。
昔から何度もあちこちで言い続けて来たけど
恥の多い私の人生の中で唯一少しばかり人より秀でていたのが作文だからです。
大した事無いんですよ。
学校代表にはなるけど全国大会で箸にも棒にも掛からないレベル。
でも、運動も音楽もお絵描きも、大して褒められた事の無い私に取っては
昔も今も唯一無二の拠り所だったりする訳です。

大人になって自分が「大した事無い」事を思い知らされてからも、ずっと何かを書き続けているのは
やはりそれでも何者かになりたい願望の現れなのでしょう。

昨日DLしておいた新しいTFPソフトで更新してみた所
無事、画像が表示されるようになりました!
むー。どうやらFetchが問題だったみたいです。
このFTPソフト、なかなか使い易いのでこれに切り替えることにしました。

ぞんちアップ
http://www.zonch.net/applications/zup.html

今やMacのクラシック環境で使えるフリーのソフトは貴重ですので
探してらっしゃる方が居たら是非使ってみてください。

今回も何とか自分で切り抜けたぞ。
メカ音痴のヘタレにしては結構頑張った思う。
ただ、何故Fetchがダメなのかは不明。
HD内のFetch関係のファイルは全て削除してから新しくDLして再インストールしたんですけどね。

実はこれで非表示になっちゃってた拍手のお礼画面が再度表示されるようになりました。

久々にサイトの更新をしようと思って新しいページを作り、FTPソフトでアップロードしました。
…何故か画像だけが表示されません。赤いバッテンが出ます。
この症状は、先々月、マシン交換との事で強制的にサーバー移動させられた時にも現れました。
その時は、新しいサーバーの設定とかアップ先が間違えているのかと恐る恐るレンタルサーバー会社に問い合わせた所
「画像を転送する時はバイナリモードで。テキストモードで転送するとファイルが壊れます」と、至極初歩的なお答え。
あれ、いつも自動振り分けモードで転送してたはずだけど、なんか間違えてたかなと恥じ入る事しばし。
「旧マシンからの転送はこちらでやっておくので、それ以降の新しい画像だけ転送しなおして下さい」と言われ
富に最近放置気味のサイトに新しい画像があるはずも無く、なんとなく画像も表示された為さらに放置していました。

その事が有ったので、今度は転送モードに気を付けながら再転送。
しかしフレームとテーブルの中で無残に表示され続ける赤いバッテン。
画像のみを呼び出してみてもダメ。

以下、色々やってみた事の覚書。

違うサーバー(プロバイダ)に同じ画像をアップ→やはりバッテン

もしかして画像が不正?画像ソフト壊れた?→素材屋さんから落として来たばかりの画像も同じ症状。
ブラウザのバッテンマークから画像を落としてみたら、パソコン上では普通に表示される。

FTPソフトが壊れて、転送モードを選択できないのかな?→新たにFetchをインストールし直したけどだめ。

むー。他のFTPソフト試してみるか→新しいシェアウェアをダウンロード

今この辺です。

後何でしょうね、考えられる原因は…
もしかしてブラウザ壊れてるのかな。
明日、ネスケとオペラでも確認してみよう。

別に趣味のページだから困りはしないんだけど、理由が分からないのはかなり気になります。
この間(強制マシン変更)からCGIも動かせずかなり気分が後味悪いので。

多分どっちも大した理由じゃ無いんですよね。
ドツボにはまると自分では解らないんですよね…

パソコン得意な方、何か理由に見当が付きましたらお知恵をお貸し下さい。

てか、そろそろ私のMac自体が限界買い替え時なんですけど。
これが一番の問題かな。
そこにいて空気を吸っているだけで力が沸く様に感じた場所が二ヵ所。
芦ノ湖の箱根神社周辺と比叡山。
空気が鋭利な感じがしました。
その空気を呼吸しているだけで体内から澱が抜けていくような。
元来無宗教なので宗教的な理由を探す気は無いのですが
宗教的に意味のある場所っていうのは元々大変なパワースポットだろうというのが持論。
最近あまりそういう場所に行かないので、弱って来てるのかなぁとも思います。
西新宿って言うのは風水的には最悪って何かで読んだし。
(多分荒俣宏の小説だと思う)

そろそろ旅行に出ようかな。
昼間ちょっと日が当たってたお陰で洗濯物が乾きました。
洗い直そうかと思ったけどそのまま畳んじゃった。ダメダメ。
だって、この量担いでコインランドリーまでいくの嫌なんだもん。

今日は注文していた携帯の予備バッテリーが届きました。
最近いくら充電してもすぐ充電が切れるんですよね。
でも、新品は高いからヤフオクで中古を探してみたら、なんとショップさんの出品発見。
そこから楽天内のショップへ飛んで、探してみたら良い感じで中古が有りました。
二枚で三千円。
新品は一枚四千円位するのでとりあえず満足。
これで機種変までは何とか凌げるかなぁ。
問題はバッテリーがたくさん有っても充電する時は本体に入れなきゃいけないこと。
どっかで白ロム一台買おうかなぁ。
二日前からベランダに出しっ放しの洗濯物を思うと胸が痛みます。
一昨日、殆ど乾いてたんですがもうちょいかな、と出しっ放しにしたのが運の尽き。
うちの部屋、大量の洗濯物を部屋干しする場所が無いんですよ!
この間、風呂場の突っ張りポール(結構丈夫な奴)に洗濯物満載の大型のピンチハンガー吊してみたんですが
気がついたら浴槽の蓋の上にポールごとおっこちてました。
少量の時はカーテンレールに掛けたりもするんですが如何せん量が多い。
昨日からの雨で洗濯物はしっとり湿り取り込むにも取り込めなくなってしまいました。
あー、やだやだ。
ちらりとベランダに靡く洗濯物が見えると、自分の不甲斐なさを責められて居る様で嫌です。
…早く晴れないかなぁ。

そう言えば先月末に出てたはず、と駅前の本屋に探しに行きました。
所が当然平積みになってるだろうという予想に反してお目当ての本が見つからない。
宮部みゆきの新刊は専用ワゴンが出て山積みなのに。
所定の京極コーナーにもその周囲にも既刊のみで新刊は無し。
おかしいなぁ、と思ってレジのお兄さんに聞いてみました。
「すみません。先月末に京極夏彦の新刊出てませんでしたか?」
「…きょうご…くなつひこ…ですか?」
不審げな顔の表情の店員さん。それでもパソコン端末を使って検索を始めてくれました。
あれ、新刊出てると思ったけど勘違いかな。今月末だっけ。
待たされる事しばし。
先ほどのレジのお兄さん。首を傾げながら帰ってきました。
「あの…、きょうご なつひこ…です…か?」
その一言に短気な悪い癖がピキーン!
「あ、もういいです。新宿まで行って来ます」

あのお兄さん、素で京極夏彦という作家を知らなかったみたいです。
本屋の店員たるものが、現代日本に数少ないベストセラー作家の名前を知らないなんて。
しかも先週出たばっかの新刊!
しかも角川!過剰なプロモーションもしてたはず!
作家として興味は無くても名前くらいは知ってるもんじゃないのかい。

本やベストセラーにこれっぽっちも興味の無い子が本屋で働くご時世なんですね。
本屋さんで働くと言う事がちょっと特別で憧れを抱いていたので
なんとなく悲しい気持ちになってしまいました。

ちなみに、その後出掛けた新宿の書店では平積みどころストーンサークルの様に丸積みされた挙句
本棚一つまるまる京極新刊という怒濤のディスプレイでした。
探さなくても見つかったわ。

今日から少しずつ惜しみながら読みます。
TOP / NEXT

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
