20070228005143
良いお米を良い炊飯器で炊いたらこんな素敵なご飯になりました。
職人さんが一つ一つ手作りで打ち出したお釜が入った最高級炊飯器だそうです。
うちの、学生時代から使ってる3合炊きとは大違いです。
もう、炊飯中に漂って来る匂いからして違うの!
ふくふくピカピカの大変素敵なご飯が出来上がりました。
これなら、おかず無しでも三杯くらいは食べられそう。
やっぱりご飯は食の基本だよね。
こんな高級炊飯器は無理だけど、うちもそろそろ買い換えようかしら。

と、半年前に炭水化物抜きダイエットに挑戦した女の戯言でした。
200702271854222
20070227185422
夕べから滋賀の友人の家に遊びに来ています。
朝は友人が起き出して仕事に出掛けるのに全く気付かなかった体たらく。
作っておいてくれた食事を有り難く戴き、人んちの居間のコタツでごろごろしながら本を読んでます。
そうです。
旅の度に持ち歩き水浸しになって今やふやけた京極堂の新刊です(笑)
大騒ぎをして買った割りには未だ読破ならないこの本を今日は読み切るのです!
でも、人んちのコタツは大層気持ち良く眠気に襲われるので
案の定なかなか読み進まず、未だ探偵榎木津さえ登場していません。

昼間、煙草と飲み物を買いに外に出ました。
友人の書き残してくれた地図のお陰で無事買い物は出来たのですが、帰り道盛大に迷子になってしまいました。
典型的な住宅地で似た様な小綺麗なお家が有る「だけ」の区域なんですもの。
それにしても、十五分前に歩いたばかりの道で迷子になるとは情けない…
見覚えが有る様な無い様な道を暫くを彷徨った挙句
「出掛けたのとは反対の方向」から友人宅に辿り着きました。
坂を下って家を出たから坂を登って帰って来るはずなのに
区画をぐるりと回ってまた坂を下って家の前についたわけ。
自分の空間把握能力の欠落具合をまざまざと思い知った出来ごとであります。
20070226234615
名古屋から野暮用で大阪入りしました。
数年前に仕事で二か月程大阪に仮住まいしたことが有るのですが
空き時間があったので、以前良く行っていたしゃぶしゃぶ屋を覗いてみたら。
当時の場所に当時と同じ趣、当時より少し高いお値段で存在しておりました。
なんだか嬉しかったな。
結構辛い仕事だったもので特製ごまダレが絶品のこの店のしゃぶしゃぶには随分助けられました。
食べてたら、当時の事を色々思い出しちゃいました。
辛い事もいつかは思い出になるもんだなぁと思った昼下がり。
今日も美味しくしゃぶしゃぶ頂きましたm(__)m

しゃぶ亭 阪急店(かっぱ横丁のどんづまりです)

20070226010119
今週の出張仕事終わりー!
取り敢えず「風来坊」軽くで手羽先しときました。
5人分綺麗にお皿に盛られた写真を撮り忘れたのが残念。
十数年前は綺麗肉を全部食べる事が出来なかった手羽先も
場数を踏みまくった今となっては骨だけに出来る様になりました。
歳を重ねるってこういう事なのね…

ごめんなさい。
今夜は(-.-)zzZなのでコメントレスはまた明日。
200702232010342
20070223201034
名古屋に来ております。
今日は移動だけなのでのんびり街を散策して櫃まぶし食べて来ました。
ていうか、名古屋に来る度に櫃まぶしの写真撮ってる気がしますが。
PARCOのBODY SHOPで新しいシャワージェルとボディローション買ったので
今日はこれでのんびりお風呂に入って寝たいと思います。
旅先って不思議。
いつもは欲しくても「今じゃなくてもいいか」って我慢しちゃう物を買っちゃいますよね。
地元を離れると金銭感覚が麻痺するのかな。とりあえずお風呂入って来ます♪
200702210007582
20070221000758
近所の神社で満開なんですけど…
どうも梅にはちょっと見えないんですけれど…
梅、とか桃、とかですよね?
幾らなんでもまだ桜には早すぎると思う…
朝起きたら雨降ってるし寒いしで引き蘢り決定。
フィットネスクラブ暫く行ってないから今日は行きたかったんだけどな。
ごろごろ猫と遊んだり布団でまどろんだりして過ごしてます。
昨日は給料日恒例のイベント、モーパラ鍋祭りでたらふく肉を堪能したお陰で、未だなんとなく胃が重いです。
ホテルでごろごろしてたら、ついさっき火災報知器のベルが鳴り響きました。
続いて不審なイージーリスニングなBGMと共に室内に響き渡る館内放送。
うわ、何処にスピーカー有るのよ、と室内を見渡す程のクリアな音質。
6階で火災報知器が作動したため、原因を究明中。
お客様は暫く待機下さいとの事。
あれ、自分5階だよなぁ…。
取り敢えず避難の準備した方が良いのかなぁと思いつつ
浴衣一枚でゴロゴロしながらメールを打ち続ける事数分。
再びイージーリスニングと共に館内放送が。
火災報知器はバスルームの湯気による誤作動でしたのでご安心下さいとの事。
その間ずっと浴衣一枚でベッドでゴロゴロしていた江崎です。
何かなぁ、普通着替えたりするよね。
取り敢えず外に出られる位の格好には。
荷物纏めたりとかさ。
自分の危機管理能力をまざまざと思い知らされた一件でした。
火事とか事故とか有ったらきっと助からないなぁ等と変に感心したり。

ちなみにホテルは最近話題のAPAでございます。
20070214232539
同居人とチョコの交換をしました。
画面上の鯛かまスライスはみーこ用です。
みーこ生まれて初めてのおやつにうはうは食いついていました。
犬用はバレンタイン用のクッキーなんかも売ってるんですが
猫用って無いんですよね。

最近フィットネスクラブに通い始めたので、体の調子が良いです。
快食快眠。朝寝の目覚めもばっちり。
身体が何となく軽いです。頭痛も軽くなりました。
運動不足解消ってこういう事なんですかね。
20070212152604
仙台ではバタバタしていたので、仕事場とホテルの行き来のみで終わりました。
仙台と言えば、駅弁の「鮭の腹子めし」が大好物。
お醤油で薄く味を付けたご飯の上に鮭とイクラが乗っかってます。
歯を立てないと潰れない位弾力ねあるイクラが絶品。
帰りの新幹線の中でこれをたべるのが仙台行きの楽しみです。
東京は暖かいですね。
東北仕様の自分の格好は先週と同じく浮きまくってました。
2/9 23:42にコメント下さった方へ。
はい、好きだけど苦手だったんですよ(笑)
嘗められちゃうから、怖くて触れなかったんです。
でも、慣れたら全然平気でした。
何事も慣れって凄い物ですね。
200702092039082
20070209203908
20070209203907
雪が有るかなと思って札幌の教訓を生かして、底がぎざぎざのラバソを履いて来たのですが
街中はほとんど雪も無く快適に出歩けました。
今夜は移動だけなので、盛岡名物「じゃじゃ麺」を食べに行きました。
温かい麺に肉味噌が乗ってます。
仕上げに食べた後のお皿に卵を割り入れた所へスープをいれて貰って完食。
地元ではポピュラーな食事みたいでした。

3枚目はホテルに飾って有ったお雛様。
最近では段飾りをみる事は余りないのでついパチリ。
最近は毎年新しい小さなおもちゃみたいなお雛様を飾ってます。
今年はどうしようかな?
2/9 4:11にコメント下さった方へ
どうもありがとうございます。
一言お褒めを頂くだけで大変な励みになります。
少しずつですが書き始めておりますので、また覗いてみてやってください。
20070208235624
連日子猫の相手でへとへとです。
遊ぶの楽しいー。

猫一匹増えただけでがらりと生活が変わりました。
ご飯の時間を気にして帰宅したり、タバコは換気扇の下で吸ったり。
子供の居る家庭はもっと大変なんだろうな…
子猫に構い過ぎて原稿ちょっと滞ってます。
パソコンに向かう時間が上手く取れなくて。
そのうち生活のリズムが出来ると思うので、暫くは携帯でちまちま打とうと思います。
リク消化、今暫くお待ち下さいませ。
2/3 8:45 にメッセージ下さった方へ
「OLD STYLE」気に入って頂けて嬉しいです。
今年は続きを書く予定が有りますので、時々覗いて頂けたらと思います。
どうもありがとうございました。

その他、ロム歓迎に賛同ののメッセージを下さった皆様
どうもありがとうござあました。
20070206010512
20070206010511
無事東京に帰還いたしました。
羽田で飛行機降りたら超暖かくて、
明らかに自分の着ていたファーのコートは浮きまくりでした。
大汗掻いて家に辿り着いたんですけど、
へとへとなくせに猫と遊び狂ってさらにへとへとに。
子猫並の知能ですな、自分。

先週我が家にやってきました。
スコティッシュホールドの女の子で名前は「みーこ」
同居人(にゃむ)が既に写真を上げまくっているので、
うちの同居人のマイミクさんは既にご存じですね。
写真は明るいのが同居人が二三日前に撮った写真。
暗いのは私が今日の夕方撮った写真です。
子猫って本当に良く動くんですね。
子猫の写真を撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
ムービーもたくさんあるのでauで欲しい方はメッセージか直メ下さい(笑)
既に親バカ。先が思いやられます。

20070205001018
ホテルの部屋が乾燥するので、お風呂にお湯を張ったまま寝ようとしたら
何度やっても勝手にドアが閉まって来るので、ストッパーを置いてみました。
お気に入りの銀に黒星のラバソです。
雪道には不向きです。

明日は東京に帰ります。
新しい家族の猫ちゃんが待ってるのだ(=^. .^=)
20070203002430
屋内は暖房が利いてて快適なんだけど
とにかく乾燥が半端じゃ無いっす。
体と言わず顔と言わずカピカピに乾いてます。
化粧水の入ったスプレーボトルと乳液が手放せません。
全身にプシュプシュ塗り塗り。
ボディ用持って来なかったからもう化粧水も少なくなって来ました。
明日コンビニで何か買って来よう。
北国の人はお肌が強いのかな。
仕上げにメンソレータムかゆみ止めクリームを塗りながら考えたろみさんでした。

写真は保湿目的でベッド周りに干された洗濯物や濡れタオル。
あ、もちろん明かりは撮影用に付けただけ。
火事になると危ないですからね。

200702012355262
20070201235526
20070201235524
取り敢えず札幌来てまーす。
今日はスケジュールに余裕が有ったので海の幸堪能。
雪祭の雪像造りが進んでました。
雪祭始まる前の日に帰るんだよね、残念。
ラバーソールで凍った道を歩くのはかなり難儀でした。
いつでもどこでもラバーソールが厚底スキーの心意気。
今のところ転んではいません、が、時間の問題か。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
