12月の頭に引っ越して来て、二度目の光熱費の請求書が届きました。
先月は正味一週間位しかここで生活していなかったので
正直今月はどの位の請求が来るのか、少しビクビクしてたんですよね。
何せ、暖房のできるエアコンの有る部屋で一人暮らしするの初めてなんで。
木造のアパートは結構寒くて、エアコンにこたつ、電気ストーブなんて日も結構有りました。
エアコンはなるべく我慢して、なるべく早目にお布団入るように気をつけてはいたんですが。
…で、結局今月の請求。

電気 2392円
ガス 2119円

うん、これならなんとかなりそうです。
電気代5000円位来るかなと覚悟はしてたんですが。
ガスも結構自炊してたんで、この値段なら良い方かな?
お風呂にお湯溜めたのは何回かでしたけど。
もう少しお風呂沸かす日を増やしても大丈夫かも。
寒さがピークじゃない日は意外とこたつだけで何とかなってます。
お茶用のお湯はガスでヤカンと流行りの電気ケトル、どっちが安いのかな?
これから毎月請求書とにらめっこしながら、節約エコライフを楽しみたいと思います。


そう言えば、さくらやの閉店セールが随分前に始まってる事を知り、慌てて足を運んでみたんですが
当然の事ながらめぼしい物は何も残ってませんでした。
当たり前ですけど。
あの閑散とした売場はむしろ清々しかったな。
十年位前初めてのiMacが出た時、予約が遅れて、何処でも門前払いされた時
唯一親切にして貰ったのがさくらやさんでした。
他の店は、にわかのファッションユーザーだと思われて、本当に軽くあしらわれました。
さくらやだけは親切に探してくれたんですよね。
結局予約の空きが無くて、発売初日に奇跡的に店頭ゲットしたんですが。
初代のiMacも最初のiBookもiPodも、今のMacBookも全部さくらやです。
ずっとさくらやが贔屓だっただけに、閉店しちゃうのは寂しいですね。
世知辛い世の中になったものです。
100127_2231~01.jpg
27日は帝劇に滝沢革命見に行って来ました。
中央線長旅なので帰宅途中で疲れちゃって、最寄駅前のフレッシュネスバーガーでひと息。
フレッシュネスバーガーはかなりの贅沢品なので日頃あまり入らないのですが
一昨日は疲れてたので改札出てすぐの店と言うことで一息入れに入りました。
あら、少しお高いわねと思いつつライムソーダを注文。
席に着いて、ソーダに入ってるライムスライスを搾ろうとしたら…!
スライスじゃ無かった!


ごろんと半割でした。


かなりびっくりしましたけど、予想外で嬉しかったです。
これは小さなカップで380円するのも納得でした。
指先汚しながらぎゅうぎゅう搾って飲みましたよ。
満足。


革命の感想はいずれまた。

しょうがはちみつ

近所のマツキヨの特売覗いたら、何故か安いはちみつを見つけたので生姜を漬けてみました。
ちょっと分量を見誤ったので容器二つになってしまいましたが。
何年か前の冬マイブームで、エンドレスで漬け込んでは常備してました。
丁度生姜紅茶が流行ってた頃かな?
小分けにして全国旅先にも持って行きました。
基本的にはお湯や紅茶に溶かして飲んでます。
炭酸水で割ったら即席ジンジャーエールになります。
生姜はお料理やお菓子にも使えて無駄無し。
私は生姜も好きなのでポリポリ食べてましたけど。
飲んだだけで身体がポカポカして来て風邪知らずです。
冬のツアーなんかにはスタッフ全員の健康管理にも一役買ってたスグレモノ。
最近喘息の発作が出たりで、少し体調管理に不安が有るので久々に登場願いました。
出来上がるのが楽しみです。
生姜パワーで代謝が上がると良いなぁ。


結局、楽天のポイント使ってサーモスの携帯マグ注文してみました。
http://www.rakuten.co.jp/captus/648497/679051/1867046/1898511/#1516266
↑別にアフェリエイトじゃないので御心配なく。
お勧め頂いた直飲みのスクリューキャップタイプです。
こちらも届くのが楽しみです。
冬には冬の楽しみが有りますよね。
20100123010550


写真は愛用のステンレスマグボトル。
翼の最初のソロツアーの時のグッズなので、もう4年以上使ってるんですね。
デザインが凄く好きだし使い勝手もいいしでお気に入り。
コンサートグッズにしては保冷保温がそこそこ効きます。
舞台の仕事してた時はこれを全国持ち歩いてました。
今は、家でこれに温かい飲み物入れてガブガブ飲んでます。
最近マイボトルが流行ってて素敵な商品が出てるので、そろそろ新しいのが欲しいなぁと物色中。
これと同じタイプのタンブラーと、直飲みの水筒タイプが両方欲しいです。
楽天やアマゾン探してるんですが、なかなかピンと来る物が無く。
本命はサーモスの携帯マグなんですが、持った感じが少しゴツくて迷ってます。
今日もソニプラ覗いて来たんですが、茶こし付きのティータンブラーが良い感じ。
お茶用にはあれにしようかな。
コーヒー用にはどんなのが良いかしら。

マイボトルをお持ちの方々、お薦め有りましたら教えて下さい。
このブログ放置になってたんで広告流しに取り急ぎ更新しますね。
後でミクシイの方からごっそりエントリー転載しておきます。
まだ、ここ見て下さってる方いらっしゃるかどうか疑問なのですが。
いや、もう、本当に色々と申し訳ないです。
こんな感じで今年もゆるーく生きて参ります。

あと、すみません!!
ずっとサイトの方の拍手のチェックを忘れておりました。
無料サービスなので以前のものは消えてしまったようです。
もし、コメント下さった方がいっしゃてたら本当に申し訳ないです。
このブログのコメントは携帯に着信しますので
何かありましたらこちらからお願い致します。
無くてもいいかな?と思って買わずにいた電子レンジですが、
楽天で送料込み5000円以下の物を見つけたので購入に踏み切りました。
で、今日到着したわけですが。
やっぱり電子レンジ便利(o^∀^o)
冷やご飯を蒸し器で温めたりしてたんだけど、チンの手軽さには敵わない!
文明の利器万歳。
カフェオレ作る時も少しの牛乳温められるし。
引っ越してから、カフェオレ分の牛乳温めるの面倒で
温いカフェオレで我慢してたんですよね。

最近では土鍋で好みのお焦げ加減のご飯を炊けるようになって来ました。
トーストはフライパンで焼いてます。
次買うのはオーブントースターかな。

しかし、郊外は寒いですね。
新宿とだと体感温度が二~三度違う気がします。
毎晩コタツで我慢するつもりが、エアコンオン!
→やっぱり背中が寒くて電気ストーブオン!になります。
ガスファンヒーター頂いてるんで、ガス栓に繋がなくては。

どかたか良い暖房費節約法有ったら教えて下さい。
東京ドームまではしょっ中行ってるんですが、久し振りにLaQuaでお風呂に入って来ましたよ。
店で仁の映画の販促ポスター貰ったので、速やかにKAT-TUN担の友人の手元に届ける為、
こちらも久々のランデブーと相成りました。
LaQua内のオシャレなビュッフェでたらふく食べ放題の昼食を取ってからスパゾーンに。
友人はLaQuaは初めてだったので「ここの露天風呂は頭上にジェットコースターが走ってて、
お風呂入ってる上でキャー!って声が聞こえるんだよ」とレクチャーしながら露天風呂へ。
ん?コースター走ってないし。
寧ろ観覧車も回ってないし。
遊園地、今日休みじゃ無かったよね?
入って来た時スタッフのお兄ちゃんお姉ちゃんはアトラクションの前に居たよね?
どうも真冬の平日では後楽園のコースターは稼動しないようです(笑)
スパの方も平日なんで結構空いてて、のんびりまったりお風呂に入っておしゃべりして。
巷の健康ランドとは違ってLaQuaにはお子様が殆ど居ないのでゆったり寛げます。
あそこは都心の大人の隠れ家ですよね。
のんびりし過ぎて家に帰り着いたら23時過ぎでした。
楽しかったなー。
1388780697_157.jpg


ちょっとクラクラした。
饅頭可愛いよ。饅頭。
2010ケーキ

今年のバースディケーキです。
古謝のケーキも買えば良かったと少し後悔。
おこげ


一昨日炊いたのより、もう一声お焦げが欲しいなぁと思って
タイマー鳴ってもそのまま強火で追い炊きしてたら、煙りが上がりました。
うん。見た目はアレでしたが食べられましたよ。
強がって言うなら、中華のスープお焦げ位の香ばしさでしょうか。
さすがに納豆とはあまり相性は良くなかったですが。

また休みだったんですが、今日の日中は寝たり起きたり食べたりして過ごしました。
夜になってコードブルー見たくて、テレビにアンテナを繋げました。
や。
随分前にテレビ頂いてたんですが、古いアパートなんで部屋のアンテナコンセントが見たこと無い形で。
昔住んでたアパートは、二口に別れててぐるぐる巻き付けるタイプだったんですが、
どうも見た感じあのタイプよりは新しい雰囲気。
ネットで色々調べたんですが、うちのコンセントに対応する方法が見つからなくて
年末ずっとアパートに居なかった事もあって放置してたんです。
日頃テレビあまり着けないし、ゲームやDVDは繋げてたんで不便は無かったし。
で、今日はどうしてもコードブルー見たかったから、漸く腰を上げまして掲示板で写真添付で質問しました。
すぐ、親切な方からお返事頂けました。

「ケーブルの片方の端子切り落として、皮剥いて下から突っ込むだけです」

ま じ で か 。

金具切って線剥き出しにして突っ込んだら、見事テレビ映りました。
ありがとう、ネットの親切なひと。


まぁ、こんな感じで古いアパートと上手くやってます。


そう言えば、こんな古いアパートなのに、光が来てる事が今日判明して驚いた!
USENの営業のお兄ちゃんが飛び込みで尋ねて来たんですけどね。
余りの驚きについついそのまま契約しちゃいましたけど。
世の中進んでるんですね。
ひかりテレビって奴にすれば地デジチューナーも要らないのかな?
土鍋でごはん

あっと言う間に七草粥です。
すみません。
まだ新年のご挨拶にレスさえ付けれてません。
紅白の衝撃も覚めやらぬまま元旦から6連勤に入り、やっとお休みになりました。

溜まった洗濯をしました。
実家からの荷物と、通販で買ったこたつ布団を受け取りました。
やっと戴いたこたつを設置できました。
市役所に行って転居届けを出してから、警察署で免許の書き換えをして来ました。
始めて新しい町をあちこち歩き回りました。
図書館や郵便局も見つけました。
動物病院がやたら多いのは、郊外でペット率が高いのかな?
帰りにスーパーに寄って食材を買い込み、ついに冷蔵庫が食材で一杯になりました。

書き切れませんが皆様のご協力で、無事人間らしい生活を営み始めております。
感謝感謝です。


さて、実はまだ炊飯器を持っていないので、
今日はご飯の土鍋炊きに挑戦してみました。
ネットで色々レシピを調べたんですが、意外と簡単。
吸水一時間の後、強火で火に掛け、沸騰したら弱火で五分。
その後強火で十秒炊いた後、二十分蒸らして出来上がり。
見事つやつやでピンと立った美味しいご飯が炊き上がりました。
びっくりする位美味しかったです。
話には聞いてたけど、鍋炊きって凄い!
こんなに簡単なら炊飯器無くてもいいかも。
しばらくは夜は土鍋でご飯を炊こうと思います。


そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
