スーパーで何気なく買ったリプトンのメープルティーのティーバッグが口にあわなくてがっくり。
いや、数百円のものだから、過度な期待はしてなかったけど。
スーパーで買える汎用品だからこそ、ハズレは無いと思ってたのに。
仕方が無いのでミルクと砂糖を沢山入れてごまかしてます。
甘い香りのフレーバーティーが好きで、キャラメル、バニラ、メープルって言う辺りを好んでまして
前の仕事してた頃はマリアージュフレールやルピシア、エディアールなんかを
そりゃまぁ気軽とは言いませんが、結構普通にに買ってたんですけどね。
最近その辺りのお茶を買おうとデパートうろうろするんですが、全く手が出ません。
嗜好品だし贅沢品だから買えなくても全く困らないんですが
収入が下がるってこう言うことかぁと妙に感心してしまいました。
しばらくは、スーパーで買えるものを工夫して美味しく戴くことにします。
いつか100グラム3000円のお茶が買える生活に戻れるのか?
や、日東あたりのお勤め品も、ちゃんと入れれば結構美味しいんですよ、本当に。
100214_0055~01.jpg
バイトの現役JKから。
見るからにスタッフ全員分用意したアレな感じですが。
ちゃんとメモ付けてくれたし、女子にもみんなに配ってくれたので嬉しいです。
ていうかJK万歳。
かわいいよJK。


明日は自分用にちょっとだけ良いチョコ買って来ようと思います。
起きたら窓の外、普通に雨でした。
しかも、むちゃ寒いし!
確かに湯本は平気だったけど、この辺り(小涌園)雪残ってるし。
朝ごはん食べて朝風呂入った後、速攻滞在を12時まで延長しました。
のんびりまったりが今回のコンセプトなので。
無理せず行きます。
滞在が長くなるなら良い宿にすれば良かったかなと少し後悔。
や、ここも良いんですけどね。

もう、この雨だと移動がしんどいので今日はユネッサンかな。
昨日ざっと回っておいて良かった。
100210_1434~01.jpg
思いがけず連休を貰ったので、衝動的に箱根旅行を敢行しました。
とは言うものの、突発旅行なんで予算が無い!!
普段箱根は部屋食の温泉旅館でのんびりするんですが
今回は前々から気になってた、小涌園グループのB&B形式のホテル「パンシオン箱根」にしてみました。
とにかく安い!
祝前日なので3000円ですが、この時期シーズンオフなんで平日は2000円で泊まれるようです。
箱根まで行ってB&Bはなぁ、と今まで十年近く利用に踏み切れずにいましたが、いざ使ってみると結構良いです。
アメニティ無いから、タオルや部屋着持込だし、トイレや洗面所共同ですけど
この立地でこの値段なら十分にコストパフォーマンスは良いです。
朝ごはんと掛け流しの温泉大浴場有りますし。
まぁ、積極的にリピートするかと言えば微妙ですけど。
出費を押さえるなら有りですね。
学生さんや外国人バックパッカーなら凄く良いんじゃないかな。

朝ロマンスカーで箱根入りして、湯本の「はつ花」でせいろそばのお昼ご飯を食べました。
全くノープランで出発したので、行き当たりばったり。
フリーパス使ってバスで桃源台まで登って、そこからロープウェイで早雲山へ。
お天気悪くて霧が出てたから、眺めは全く良くなかったんですが。
早雲山からケーブルカーで強羅に降りて、そこから登山電車で湯本に戻りました。
湯本でふらふらしてから、再びバスで小涌園に。
とりあえず何も考えずに頭真っ白のまま箱根をぐるっと周遊してみました。

ちょっとここの所、色々気分が荒む事が続いたので、箱根の霊気で魂の洗濯です。

なんかね。
本当に疲れた。
ちゃぶ台ひっくり返したい。

明日もどうするかは更にノープランです。
ホテルでユネッサンの半額券貰ったので、大人しくお風呂にしようかな。
明日祝日だから混むかな。
まぁ、明日もふらふらとさ迷います。


ちなみに、荷物になるかなと迷った挙げ句鞄に入れて来たサーモスの携帯マグですが
旅の間ずっとお茶が温かいままで、大層重宝してます。
ホテルも共同の給湯器は有るけど、部屋にポットが無いので、マグにお湯貰ってティーバッグでお茶飲んでます。
持って来て大正解でした。


写真はケーブルカーの窓から見下ろした大涌谷。
真っ白でした。
100202_1003~01.jpg
雪での遅延を見越して早く出たら、その分きっちり早く着いてしまいました。
ので、いつもはマックで朝コーヒーなんですが、今日は奮発して喫茶店に入ってみました。
毎朝通りがけにモーニングの看板見て気になってたんですよね。

「ゆかりトーストとロールキャベツ」

東京にしてはかなり珍しいメニューだと思うんですが。
バタートーストにパラパラとゆかりが振って有りましたが、
少量だし得にシソの風味は感じませんでしたね。
実家に居た頃は、良くバタートーストに焼きのり乗せて、味噌汁と食べてました。
これは和風トーストになって結構いけますよ。
今日は久しぶりに部屋でのんびりしてました。
朝起きて洗濯してからご飯作って食べて、
良い時間になってから大家さんのお宅にお家賃を届けがてら世間話。
宅配便を受け取り、ざっと部屋を片付けた後はお茶を飲みながらこたつでネット三昧。
のんびり鋭気を養いました。


今朝受け取った宅配便は先日注文したサーモスの携帯マグです。
早速洗って使ってみました。
温かい緑茶を入れてみたんですが、確かに保温は相当なものです。
口コミで「保温が効き過ぎるので、飲み物の温度を調整しないと火傷する」とあったので飲み頃温度でボトルにイン。
それでも数時間は余裕で温かいまま飲めました。
握った感じが予想よりかなりしっくり来ます。
店頭で何度も握って感触を確かめてから決めたのですが
やはり、テーブルに置いて、時々手に取ってキャップを捻って口元に…
という動作を何回か繰り返してみないと、その真の力量は判らないものです。
そしてそれより何より、飲み口の飲み易さにびっくりです!
樹脂製の柔らかな飲み口が唇に良い感じにフィットして来ます。
飲み口パーツの形状も人体工学に基づいて綿密に設計…されてるのかな?
保温の水筒を買い替えたのは10年ぶり位だったんですが
水筒みたいにシンプルな機能の物でも、物凄い進化をしてるもんなんですね!
少しお高いかなと悩んだんですが、やはり世界的に定評の有る専門メーカの物にして良かったです。
予備のパッキン等のパーツも別販売して貰えるそうですし。
(実はこの点が最終的な決め手になったんですが)
あまりの使い勝手の良さに、既に二本目を購入検討中。
今回のは500mlなんですが、持ち歩き用に350mlはどうかしら。


買い物(今回はポイント使ったので買ってないですが)成功するとテンション上がりますね!
今週も色々頑張りたいと思います。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
