メール設定のミスにより2010年3/31より6/27迄の間
メールフォームからのメールが受信出来ていませんでした。
現在は正常に受信できるように復旧しております。
もし、この間にメールを下さっていた方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報戴けると幸いです。
どうも申し訳ありませんでした。   

広海

年に何度か陥るんですが。
皆さんはこう言うこと有りませんかね。


電車を乗り過ごしてしまい、乗り換えて戻ろうとしたら行き先が違う電車だった。
次の駅で降りて引き返そうとしたら、事故で電車止まった。
仕方が無いのでバスで帰ってみようとしてみた。
乗ったは良いものの、思った方向とは逆方向経由!
むー。どうすべ?
大体疲れてるし、お腹すいたし、もうふらふら。
帰りたいなぁ。
思考回路停止。


今日のはもうちょっとマシだったんですけどね。
最寄りまで後二駅って所でラビリンスにはまり、
そこから一時間以上途方にくれつつうろうろしてました。
なんか、本当に異世界に迷い込んだかのような不条理っぷり。
なんですかね、あの浮遊感は。
多分昔の人なら狐か狸にばかされたって言うんだろうな。
肥溜のお風呂や馬糞の饅頭に惑わされないだけましか。
うちのじいちゃんは四国の山の中で、本当に狐に化かされた事あるって言ってたなぁ。
20年前から、必ずラビリンスの始点は中央線なんですよね。
ここ10年の日記を遡れば何回か出てくるはず。


中央線事故多過ぎ、遅延多過ぎ、待ち合わせ多過ぎ。


それでもなんとか帰れました。
今日は早く休みますね。
昨日はピカッといい天気だったので、朝8時からいそいそとお洗濯。
通常の衣類やタオルを洗った後、ふと目に付いたのがハンガーに掛かったままクリーニング待ちのコートとケープ。
どちらも3~4年前にロリータブランドで買った物で、そこそこ普段使いで着込んだもの。
んー。二着とも化繊だし、型崩れするような縫製でも無いので思い切って洗濯機に放り込みました。
舞台衣装の仕事をしていた頃の経験から、世の中に洗濯出来ない物はほぼ無いと言う持論の持ち主です。
よっぽど特殊素材じゃない限り大抵は水洗いオッケーです。
件のコートとケープも問題無くスッキリ洗い上がりました。
勿論上質ウールでカッチリした仕立てのコートはクリーニング行きですよ。
ここの所の見極めが大切。
天気が良くてどんどん洗濯物が乾くので、調子に乗って掛毛布と敷毛布も洗濯機に。
引越しの時にマイミクさんにお譲り頂いた4.5キロの洗濯機ですが一人用の毛布一枚ずつなら十分回りました。
はぁ。何でも洗うと気持ち良いなぁ。
渇き待ちをしながら、落ちたままで雨戸生活を余儀なくされていたカーテンレールを修理。
実家の父がお米と一緒に小型のインパクトドライバーを送ってくれたので、前回苦戦したネジ打ちも楽々。
久しぶりに雨戸を開け放してお部屋に十分に風を通せました。
もう、めちゃ夏ですね。

しかし、ここである事実が発覚!
住んでいるアパートは緑豊かな大家さんの敷地内に立っているのですが、
緑が豊か過ぎて窓を開け放していると、物凄い勢いで蚊や蛾が入って来る!
数日前から気になってたんですが、畳の上を蟻が行進してるし。
郊外ならではの状況に少々苦笑い。
明日帰りに電気蚊取り器的な物と、蟻の巣コロリ的な物を物色して来ます。
本当は風流に豚の蚊取り線香使ってみたいんだけど、火は危ないよね(ノ△T)

何故か唐突に甘い物食べたくなったんだけど、
家にお菓子の買い置き全然なかったのでホットケーキ焼いてみました。
mixiの「炊飯器レシピ」コミュのレシピを参考にして三合炊きの炊飯器使用。

ホットケーキミックス 適量(多分150~200g)
牛乳 適量(大体150cc)
卵 一個
今日は気分でインスタントコーヒーを少々。



これらをまぜまぜして、薄く油を引いた炊飯器の釜に流しんだらスイッチオン。
炊飯器によって出来上がりが変わみたいなんだけど
私は今回はお粥モード+余熱15分位かな。
炊飯器からお釜を出して、お皿の上で逆さまにして底をポンと叩けば出てきます。
後はバターとはちみつを添えていただきまーす。
フライパンで焼くよりふっくらしておいしいです。
インスタントコーヒーは実は上手く溶け切らず、つぶつぶが微妙に焦げたような…
ココアパウダーかクラッシュチョコにすれば良かったかも。
まぁ、気になる程でもないのでよしとしましょう。


ケーキから煮込みまで炊飯器意外と料理に使えます。
最近、普段はご飯に納豆と味噌味が基本の手抜き食生活ですけど。



少し気分が落ち込んで来てるみたいなんで、身近なパワースポット箱根で鋭気を補充して来ます。
関西に住んでたら吉野とかに行けば良いのかな。
年に何度も吉野を訪れた持統天皇みたいで格好良いよね。
宿泊は散々迷った挙げ句、冬にお世話になった小涌園のパンシオン箱根に決定。
今キャンペーン中で1泊2000円のプランが有ったので。
前にも紹介しましたが、B&Bタイプのお手軽な宿です。
前回安さをとって少しだけ後悔したんだけど、2000円なら即断でしょ。
明日は日曜なので、一回だけ登山鉄道で強羅まで往復して、あじさいを堪能してから、湯本駅でお弁当調達。
で15時から宿にチェックインして夜はお弁当食べながら温泉三昧。
明けて月曜は少し空いてるだろうから、箱根各地のあじさいスポットを回る予定。
総予算一万円でなんとかなるかな?


じめじめした季節を吹っ飛ばすべく、ちょっとリフレッシュして来ますね。


いや、最近も晴れた休日は有ったんですが、ずっと予定が詰まっていたので。
漸く夏物衣類の箱を開けて、今年使えそうな物をまとめてお洗濯しました。
お天気良いし風も有ったので二回回せましたよ。
乾き待ちがてら、窓開けて頂き物のビールと冷蔵庫に有ったウインナーで一杯。
夏だなぁ。幸せだなぁ。


カーテンレールの修理に挑戦したんですけど、手持ちの簡易ドライバーだけじゃちょっと厳しかったです。
元の穴に元よりは長い新しい木ネジを入れたいんですけどね。
ドンキとかで易い電動ツールを探してみようかな。
女性でも簡単に回せる系のドライバーでもいいかな。
舞台スタッフの仕事をしてた時の工具手放さなきゃ良かったな。
一応今カーテンレールは止まってるんですが、木ネジが最後まで入って無いので怖くてカーテン吊れません。
もう少しの間、こっちの窓は雨戸生活だ。


基本的に定収入の貧乏ライフですが、お給料入ったんで少しお買い物してしまいました。
中野に「らこっと」っていう有名な激安衣料店が有るんですが、
そこで5000円分ばかり大人買いしてしまいました。
200円とか意味の判らない値段の品も有るので、アイテム数にすると10点以上(笑)
安物には違いないけど、昔買った値の張る小物やアクセサリーを合わせればそれなりに見えますし。
夏はもうこれで乗り切ります。
中野のらこっと、マジ熱いんで。
お近くの方は是非覗いてみて下さい。
楽天にも店舗が有りますが、極端なプチプラ商品は実際に見ないと怖いですもんね。


夏の予定がそろそろ出揃って来たんで、スケジュール帳が埋まって来ました。
色々悩みますよね。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
