


一つ目の幸せ。

昨日、ヤマトから覚えの無い荷物の到着予告メールが届きました。
差出人はとあるマットとラグの専門店。
以前、楽天でそのお店を覗いた覚えは有るんですが、注文した覚えが無いんですよね。
バスマット探してて、凄く良いけど単品だと送料高く付くなって保留したので。
念の為、メールチェックしたら、そのお店からプレゼントの抽選に当選した旨のメールが!
確かに何かアンケート的な物に答えた記憶が有る。
うわ。また無駄に運使っちゃったかも。
引っ越ししてからずっとバスマット欲しかったんだけど、中々気に入る物が無くて
とりあえずは普通のタオルで代用しても不都合無いので、
ずっと購入を保留していた甲斐が有りました。
希望どおりの綺麗な黄緑でふかふかで吸湿抜群で速乾日本製。
やはり、無料で素敵なお品が頂けるのは最高です。


二つ目の幸せ。
これもまた、ずっと欲しかったアラジンのウォータージャグ。
本体の定価が1200円なんですよ。
別に買えない値段じゃ無いんですけどね。
水筒何本も持ってるし、わざわざ買い足す必要ないかなと。
ここ数ヶ月、売場で握っては戻しを繰り返しておりました。
昨日、新宿でソニプラに行ったら移転改装前のセール中で
件のウォータージャグも値段が下がってるじゃないですか!
うひ。ってなって、そそくさとレジに持って行きましたよ。
みた目も持った感じも、やっぱり良い。
早速卓上用の冷茶ボトルとして活躍中です。


少しずつでも良い事が有れば生きていけますよね。



明日から関ジュコンですね。
私は今回諸事情から不参加ですが。参戦される皆様楽しんでらして下さい。
レポ楽しみにしております。
二面採光がアダとなり、早朝から素敵に直射日光が差し込むマイルーム。
毎朝6時前には暑さで目が覚め、余りの暑さ明るさに二度寝もままならず。
ここのところ、めちゃ早起きな日々です。
勿論雨戸は閉めてるんですよ。
一間×一間のサッシ窓の上に、さらに高さ30センチ位の明かり取りが有りまして。
高過ぎて手も届かないし、外から覗かれる高さでも無いから、カーテン付けて無かったんですよね。
この高さには雨戸も無いから、朝日がさんさんと降り注ぎます。
ここの日よけにする為に、今日は簾を買って来ました。
前から目星を付けてたダイソーで買ったので、2本200円なり。
元々のカーテンレールは残ってるんで、手持ちのタコ糸で結び付けて終了。
これで少しは朝寝が出来ると良いんですが。
おはようございます。
今朝も暑すぎて目が覚めました。
ここのところ毎朝です。
日当たり抜群の二面採光は猛暑にはかなり厳しい。

昨日健康診断の結果を呟いたら、想定外に沢山反応を頂きました。
皆様健康には気を使ってらっしゃるのね。
今回は職場の健康診断だったのですが、中々自分からは行くきっかけが無いので良い機会になりました。
この為にシフトが一日削られたのは痛いですが、致し方無い。
詳しい検査結果は後日郵送ですが、胃も肺も綺麗だし、血液検査も問題無いそうです。
十年単位の久し振りでバリウム飲んだんですけど、あれって進化しないんですかね。
話ではバナナ味とかコーヒー味の物も有るって聞いて楽しみにしてたんですが、
昨日出て来たのは相変わらず薄ら甘い、美味しく無い代物でした。
そう言えばバリウムの後、下剤掛けたけど出た気がしないんですが大丈夫かな。

なんと無く混み入った無愛想な病院を想像してたんですが、
凄く綺麗な委託の医療施設だったんでびっくりしました。
化粧台まで有るロッカールームで検査着に着替えれたし、
待合室室は広くて明って椅子はふんだんに有るし、
かわゆいお姉さんがお茶やコーヒーを出してくれるラウンジは有るし。
検査結果が出るまでの一時間半、お食事でもどうぞ、って千円のお食事券までくれました。
会社はいったい幾ら補助してくれたんだろう。
あれならまた行きたいなと呑気に思いました。
とりあえず健康第一。
デビュー30年ですって。
びっくりですよね。
最近あちこちで聞こえる我が青春のメモリアルが、大体この位の周年なんですよね。
ハルメンズも30周年なんじゃないかな。確か。
もう無理はすまい。
色々と。


とりあえず、高校から大学卒業位迄の私の精神性の二割位はこの方で構成されてるような気がします。
後は…、有頂天と寺山修司と澁澤龍彦かな。
高校入る迄だと漫画家の三原順と筒井康隆が大きかったです。
80年代ニューウェーブ関係のコミュで知り合った方々なんかからは
ニューウェーブとジャニーズを並行して追い掛けてたの?って驚かれた事も有りますが
当時の自分の中では別に全く矛盾も葛藤も無かったです。
いや、実は昔過ぎて良く覚えてないんですが。
普通に少年隊と戸川純のアルバムを入れたカセットテープと
アイワの偽ウォークマンを鞄に詰めて青春を謳歌してたな。


ライブは今も昔も変わらぬ戸川さんのと、信者達の集い?
春に戸川さんが腰と脚を悪くされてて、座ったままライブしてたなんて話を聴いてたのですが、
今回も相変わらず体調は万全では無いようで、基本的に座ったままのライブでした。
バタバタしてて予習って言うか復習?全然して行かなかったんですが、
全く持って知ってる曲しかやらなかったので全然平気。
私、最初なんとなくセンターフロアの前の方に入ったんですが
元々チビな上に危なく無いように、踵の無いサンダルで行ったので
完璧に埋もれてしまって、戸川さんの大きなお帽子しか見えない!
そう、先述しましたが戸川さん座って歌ってらっしゃったので尚更。
歌もさる事ながら、ファッションやパフォーマンスも大事な戸川さんの要素です。
間に10分の休憩が入ったので、それを機に後ろに下がりました。
私、新しい新宿ロフトは初めてだったんですけれど、
ラママ見たいにフロアに大きな柱が有りまして
死角になる位置には映像モニターが二台設置されてたので、そのモニター近辺に位置取り。
漸く戸川さんのお姿が見えました。ちんまりと(笑)
ライブ自体はね。
なんか、戸川純がそこに居て歌ってくれるだけで十分でした。
どっちかと言うと、フロアに居るお客さん達の醸し出す雰囲気の方が泣けたな。
みなさん、割と年齢不祥な姿とファッションで集って来てるので
一見、観客はみんな自由業かクリエーター、アーティストなんじゃ無いかって雰囲気なんですよ。
でも、ライブがあったのは土曜日の夜だったから。
これが平日の夜なら、ぐっとスーツの男性も増えるんだろうなと。
きっと皆さん、日本経済の中枢となって働いてらっしゃる方々なんだろうなって。
恐らく一緒に80年代をトンガって駆け抜けた同士たちがフロアに500人。
何とは無しに感慨に耽ってしまったライブハウスの夜で有りました。


戸川さんが走りつづける限りは私も、ゆっくりでも進めると思います。
すごい久々にご飯を炊くのを失敗してしまいました。
朝ご飯の時、昨日の冷やご飯をレンチンして戴きつつ、
お昼と夜用に2合分のお米を洗って炊飯器で浸水させてたんです。
で、午後になって、そろそろご飯炊こうかなと炊飯器に手を掛けたら
…?なんか炊飯器が温かい…?
あれ?私浸水させるつもりで朝スイッチ入れたのかな?
パカッと炊飯器の蓋を開けたところ、見た目明らかに間違ったご飯が…(ρ_;)
うん、多分数時間保温スイッチ入ったままの時のご飯だよね、これ。
とりあえずお腹空いてたんで、小さな土鍋に出汁と味噌と入れて、有り合わせの雑炊を。
昨日大家さんにいただいたじゃがいもを薄切りにしてぽちゃん。
ワカメと卵と、あ、作り置きの肉味噌いれちゃえ。
香付けにゴマ油一滴垂らして。

お味は美味しく出来たけど、ご飯がぼそぼそもちもちしてて美味しくない。
一人で残りの失敗ご飯を片付けるのは厳しいかも。
残りをどうするか悩んで「失敗したご飯」でGoogle検索したら、わさわさ出てきました。
結構みなさんやってらっしゃるのね。

比較検討の結果、残りの失敗ご飯は、フライパンで焼いて五平餅風にしてみようと思います。

どなたか、失敗ご飯の美味しい食べ方ご存知でしたらアドバイスお願いします。

職場で使ってたタンブラー割っちゃったので、本日スタバにて新しいのを購入。タンブラー買うとドリンク一杯無料じゃん?調子に乗ってカスタム頼み捲ったら、蓋が閉まらなくなりました。



朝から色々呟いてましたが、市役所で期日前投票して
公園でお昼ご飯して、そのままバスに乗って地元のあじさい祭に行って来ました。
6月の始めにあじさい電車目当てで箱根に行った時
まだちょっと早過ぎて、緑の花ばっかりだったののリベンジです。
高幡不動の敷地内で行われているあじさい祭なんですが
境内って言うより山ひとつが会場なんで、行く度に入口辺りで満足して帰っちゃうんですよね。
一応山道歩けるようにスニーカーでは行ったんだけど、
結構境内にもごっそり咲き乱れてるので、すぐ満足してしまいました。
何より暑くて日差しが強いので、一人でハイキングする気分にならないんですよね。
ていう以前に、今日は投票と言う仕事をひとつ済ませていたので、
なんとなくアクティブな気分が終了してたのかも。
そこかしこにあじさいの香りがむんむんしてて半端無いです。
結構写真撮ってみたけど、日差しの強い日のあじさいは憂いが無くてつまんないかも。
ちょっと雨降ってる位が調度良いのかな。


家に帰ってみたら、まだ洗濯物がカラッとは乾いて無くて
天気良いけど湿度高いのかな。
ぐったりするはずです。



それと、テニプリ関係のみなさまへ。
こっそり偽装パラレル再開してますので、よろしかったらご覧になって下さい。


TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
