首尾良くたっぷりの野菜スープを作り終え、今冷ましながら味を馴染ませてます。
これであと四日過ごすなり。
飽きたら途中でカレーかシチューか豚汁にする。
お弁当用のご飯も炊いてお弁当箱に入れて冷凍したよ。
後はマイ定番おかずの卵焼きとウインナー炒めと茄子と胡瓜の浅漬けを詰めるだけです。
お弁当持って行ってるけど、毎日同じおかずです。
毎日献立や彩り考えて詰めるのもお弁当の楽しみだけど
私的には、何はさておき毎日続けて持って行く事が優先なので。
内容ビシって固定してからは、毎朝10分位でお弁当作れてます。
顔洗って、化粧水が浸透する間に卵とウインナー焼いて、浅漬けと詰めるだけ\(^ー^)/
休憩は大抵一人ずつなんで、誰かに見栄を張る必要も無いし。
私にはこの方法が合ってるみたいです。




で。

今凄く欲しいのが良いお弁当。
使ってるのは百均でかったプラスチックの二段式です。
本体とお箸とゴムベルトで100円。
特に問題は無いんですが、お弁当自体がへたれなんで、せめて良いお弁当箱を使うと楽しいかなと。
曲げわっぱに興味が有るんですけど、やっぱり贅沢ですよね。
木のお弁当箱だとご飯がむれなくて美味しいって聞くと、むらむらと物欲が。
凄い高級品だと思ってたんですが、楽天見てたらアウトレットなら2000円位から有るんですよ。
ちゃんとお手入れ出来るかも心配だから、これ買ってみても良いかなぁ。
あと、工房アイザワって言う所のステンレスのランチボックスが格好良くて釘付け。
機能美にも弱いんだよなー。
プラスチックだと洗っても油汚れがスキッとしないんですよね。


水筒も一年弱であれよあれよと増えたから、お弁当箱も増える予感。
節約って難しいですよね。
ちなみに京セラドームでコンサートやってるひと達とは関係無いです(笑)


なんだか昨日一日引き篭っていたので、台風来た実感は無いのですが。
台風のあとっぽく、からりと晴れたりもしてませんし。
とりあえず恐る恐る洗濯物を外に出してから、食料の買い出しに出ました。
今日は我慢したのでお菓子は買いませんでしたよ。
自分頑張った。
給料日までの緊縮財政を乗り切るべく、お弁当の材料を買い足して、
大鍋にスープを仕込むべく野菜とベーコンを揃えて来ました。
本当はカレーにしたかったけど、カレールーを必要量買うと予算オーバーするんだもん。
デカ鍋だから、家庭用の大サイズだと三つ位必要なんだもん。
コンソメは家に有ったから、今回はコンソメスープで我慢です。


後、おまけが欲しくて買おうかどうしようか迷ってたリプトンのペットボトルが
89円で出てたので少しだけ贅沢して2本買っちゃいました。
黄緑とピンクのマカロンをひとつずつ。
やっぱりこのシリーズかわゆいな。
実はペットボトルのお茶は最近買わないから、おまけだけオクで落とそうかなって見てたんですよね。
小さな贅沢万歳。



コミケ当選したってはしゃいじゃいましたが、
冷静に考えると、冬コミまで後8週間ですよ、あははは。
今回、微妙にジャンル移動したから(カタログ見る迄は希望の配置になってるかは確証ないですけど)
今迄の在庫は引っ込めたいので、最低でも三冊は作りたいなぁ。
そう、本の形をした物を!


それでは今からハロウィンの魔女よろしく、大鍋でぐつぐつスープを作って来ますよ。



あ。カボチャも買って来れば良かった。失敗。
何となく午後から雨戸を閉め直して台風に備えてます。
雨戸越しでも結構雨足が強いのは解る。
今日は池袋東武で開催されてる「相棒展」を見に行く予定だったんですが
夕方から雨が強くなるとの予報だったので、仕方なく取りやめました。
お昼の段階で既に電車の本数は減らされてたので、止まると怖いなぁと。
台風接近は判ってたんですが、夕べ帰りに疲れちゃってて、買い物せずに帰宅しちゃったんですよ。
だから余り買い置きの食料が無くて、台所中の乾物や保存食かき集めて嵐の休日を過ごしてます。
連休前だったから、お弁当用に常備してる卵やウインナーなんかも後僅かなんですよ。
レトルトのカレーとか缶詰が出て来たのでなんとかなりそう。
子供の頃から、台風や停電の時は何だか意味も無くワクワクしたのを思い出しました。
うちの実家の辺りは川に挟まれた盆地だったので、良く浸水したんですよね。
台風の時、朝起きたらゴムボートが出てて、何事!?って思ったことが有る。
子供が寝てるうちに床下まで水が来たらしいです。


とりあえずサバイバルっぽくロウソクでも点してみようかしら。
今手元にはオシャレなアロマキャンドルしかないですけど。



あ、夕べボイスでも流しましたが、冬コミのスペース頂けました。
2日目の30日参加ですが、東西どちらかのカウントダウンには参加したいので、ちと考え中。
サークル参加終わりで京セラに飛ぶか、3日目一般参加してから東京ドームか。
ま、大人しく家で紅白見てからテレビでカウントダウンが一番無難かなぁ。
朝起き抜けで寝ぼけながらお手洗いに行ったら
キッチンのマットで足を滑らせて見事に玄関の上がりかまちに向かってすっ転んだ。
もーっ(ρ_;)て思いながら、お湯沸かしてコーヒー入れて、牛乳入れようとしたら
何故か手が滑って牛乳パック落っことした。床に。
ちょwww勘弁しろよ自分って思いながら床掃除して、
ちょっと冷めたコーヒーをレンジであっためてから居間に戻ったら
何故だかいつもと違う場所に在った化粧品の入った籠を蹴飛ばしてぶちまけました。
あ、漬かり過ぎた白菜の浅漬けを塩抜きしたら、今度は味薄くなりすぎたって不幸も有りましたね。


今日はもうお布団に潜って出て来ない事にします。
なんだかここ数日少し疲れてるのかも。
今朝台所で水筒の蓋を見つけました!
コーヒー飲もうとして、インスタントコーヒーのビンに手を伸ばしたら
コーヒーの蓋の上に普通に乗っかってました。
これまたものの見事に同系色だったので、視界に入ら無かったみたいです。
やっぱり昨日のコーディネートは微妙だったので、そそくさと取り替えました。
めでたしめでたし。


急に寒くなったので何着ればいいのかわかんないです(>_<)
とりあえず上着無しで出掛けたけど、電車の中の人結構コート着てる!
去年秋物の上着何着てたかなぁ。

夕べから水筒の中栓を室内で紛失してしまいまして。
帰って鞄から水筒出して開けたとこまでは確かなので
多分部屋の中のどっかには確実に有るんですが。
とりあえず今日出掛けるのにキャップ締めれないと困るので
手持ちの同じ規格の水筒の栓を代わりに取り付けたんですよ。
なんとなくシビラっぽい秋の色合いじゃないですか?(笑)


写真だと判りづらいですが、上から濃いめの赤茶、抹茶色、オレンジ系の赤茶です。

これはこれで自分のだと判りやすくていいかも。


なんてね(`ε´)
ミスドでカフェオレ飲んだら、ステンレスのポットでお代わり注いでくれたのでちょっとびっくり。
最近こう言う小さな幸せで生きております。
ミスドのお代わりはガラスのコーヒーサーバーでサービスしてくれてたと思ったけど、冬場はポットなのかな?
業務用の1リットルのステンレスポットの注ぎ口から、
コポコポとカフェオレが出てくるのが物凄く新鮮で、なんとなくほっこり。
絶対可愛いあれ。
家でコーヒー飲む時は、ドリップしたやつを500の保温水筒に詰めておいて
欲しい時にマグカップに注いで、欲しければその都度牛乳入れて飲んでるんですけれど
今度一回牛乳入れた状態で水筒に詰めてみようと思いました。
あ、ステンレス水筒の説明書には「牛乳や果汁の入った飲み物は入れないで」って書いてあります、念の為。
牛乳入れたホットドリンクは、それはもう雑菌が繁殖しやすいみたいなので。



相棒のシーズン9始まりましたね。
私は相棒が及川光博さんに代わった新シリーズの方が好きかも。
あ、もちろん寺脇康文さんの出てたシリーズも大好きなんですよ。
それはそれで置いておいて、二つのシリーズを別物として並べた時の好みの問題です。
インテリスーツ二人組の刑事ドラマが成立するようになるなんて
日本のテレビドラマの成熟っぷりを表していると思うんです。
テレビがちゃんと映るように調整しておいて良かった。
これから年末のお楽しみですよね。
結局昨日は台所の片付けを少ししただけで、だらだらしてたんですが、
深夜に今日が不燃ゴミの日だと気付き、纏めた空き缶や空き瓶をすっきり捨てる事が出来ました。
不燃の日でもビン缶出せる日は少ないので、何と無く捨てそびれていたのだ。
出そうとしたらラベル剥がして無いビンが何個か有ったりしてね。
一人暮らしだとその辺だらだらしていかんです。
もっとキビキビ生きたいものです。


なんか、ニノが小原を引っ張り出してくれたみたいなんで
今夜は心してテレビの電源を入れたいと思います。
あのひとももう三十位だよね?
最後に私が彼の姿を見たのは、品川のMAのコンサートだったのと思うので
一般人として彼が劣化していないかドキドキです。
10月に入ってからずっと予定が詰まっててバタバタしてたんですが
漸く今日は予定の無い休日だったので、洗濯しながらダラダラしてました。
怪盗、戦国、牧場その他アプリ関係を久々にちゃんと巡回。
コーヒー入れたりホットケーキ焼いたり。
午後は近所のスーパーに買い出しに行って来ます。
頑張って霜取りしたお陰で、冷凍庫に物が入るようになったので。
引っ越しの時にマイミクさんに譲って戴いたワンドアの冷蔵庫、
奇跡的にうちのシンク脇の冷蔵庫設置スポットにぴったりだったので
定期的に霜取りしながら大切に使わせて頂きます。
大きめのフリザーが有るツードア冷蔵庫だと、若干このサイズより大きいんですよね。

買い物してきたら、先月買ったままのレベルEの文庫とアイドル雑誌を読みます。
最近お疲れ気味で、本買っても未開封放置が多くて悲しい。
コーヒー飲みたくて落としたら想定より薄く入っちゃったので、
カフェオレにするのはやめてそのままアメリカンで戴きました。
お茶もコーヒーも自分の分だけの時は目分量です。
長年ざっくり目分量ですが、意外とこれが体調や気分に合ったものが出来るので不思議。
無意識に指先が判断するんでしょうか。
今日は少し弱り気味なのと、明日の朝早いのとで薄目になった模様。
飲んでみるとやはりしっくり来ちゃいました。


明日は8時半舞浜集合なので、サクッと休みますね。

おやすみなさいませ。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
