昨日からちょっと喘息が起きてて、少々ぐったりの週末です。
少しひゅーひゅーいっててたまに咳込む感じ。
近所に買い物に出たら、歩いただけで息あがっちゃった。
引っ越してから掛かり付けが遠くなっちゃって通い辛いのと
一年ぶり位の発作だったのとで、油断してて手元に飲み薬が無くて。
非常用の吸入薬はいつも鞄に入れてるから、なんとなくそれで凌ぎつつ寝てました。
動けるし眠れるし喋れるし、ご飯も普通に食べられる。
救急や時間外に駆け込むほどじゃないんですよね。
一年位前に夜中に発作来た時は、油汗流しながら始発を待って救急に駆け込みました。
病院で順番待ちしてるうちに治まったんですけど。
お医者さんに「冗談じゃ無くて喘息でも死ぬ事が有るから我慢しないで」と怒られました。
大人になってから発症した喘息だから、まだまだ上手い付き合い方がわかりません。
子供の頃からの持病なら両親が色々道を作ってくれたんでしょうけど。
今は自分でお医者さんと相談しながら模索するしかないですよね。


とりあえず、引っ越してすぐ緊急用に携帯に番号登録したままの
最寄りの「呼吸器科も有る救急指定病院」に一度行ってみよう。

…になって、おにぎり弁当にしてみました。
一見普通のおにぎりですが、ゆかりの方は粗挽き黒胡椒ブレンド、
海苔を巻いてる方は胡麻油と塩で味付けをして韓国風。
どちらもクックパッドからの受け売りですが。
お椀にとろろ昆布の即席お吸い物を作りました。
箸休めの胡瓜の浅漬けも勿論自家製です。
奥にちらっと見えてる水筒には勿論麦茶。

窓を開けて木立の色付きを堪能しながら、美味しく戴きました。

あれ!?
これ持って近所の公園にでも行けば良かったのかしら。

しまった。




本日、高尾山登山計画が挫折したので、気分だけ。
実は窓を開けるとこの位は楽しめるのでありました。
先日の南天に続き、借景万歳。


でもやっぱり高尾山行きたいな。
土日は混みそうだから、月曜に行ってみようかな。
電車で高尾山口まで行く位なら、そんなに無駄遣いしないよね?ね?

洗濯物干そうと雨戸開いたら、目の前に南天がたわわに実っててびっくりしました。
あれ。いつ成ったんだろう。
枝が伸びて来てるなぁとは思ってたんですが。
この辺りの緑も全て大家さんのお庭なんです。
自分でお手入れしなくても四季折々の自然がお部屋の窓から楽しめる。
反対側では立派な銀杏が色付き始めてます。
いやはや借景万歳。
夏場の蚊の多さには参ったけど。




TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
