昔堂本剛君の番組にこんなタイトルが有ったような。
確かKinKiのコンサートでドームの外周走ってたラッピングカーのデコレーションが
光一のが「疲れてなどいない」剛のが「正直しんどい」だったのを鮮明に覚えてます。
光一のは多分当時深キョンとやってた刑事物ドラマの決め台詞だったような。
いや、もう十年以上前の話ですからねー多分。


何が言いたいのかと言いますと、前回日記を書いてからこの方
何度も何度も次を書いては書き直してはアップ出来ずにお蔵入りを続けてます。


正直世間の不謹慎狩りにはうんざりだ。
かと言って、イベントきゃほーい!コンサートきゃほーい!と浮かれる程には軽薄でもない。


良く良く考えたら私なんか人生半分以上が漫画オタアニメオタ声優オタで、
その上腐オタでジャニオタで、存在自身が不謹慎なんだから
今更どうこう考えても仕方ないんじゃないかなーと、開き直って来ました。


この先もしかしたら今の世の中にそぐわない発信を始めるかも知れませんが、
お叱りや忠告は慎んで受けるつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


震災の影響で参加予定だった同人イベントが吹っ飛びました。
夏コミは開催されるのかな。
製紙業界も大打撃を受けてるそうだから、作品の発表はwebベースにした方がいいのかしら。
こんな事からでも自分に出来る事は有るかも知れません。



とりあえず手塚と不二のお話を書き始めてみたり。





【追記】
書き始めたけど、やはり大人向けは心情的にちょいと無理でした。
リレー小説待って下さってる方がいらしたらごめんなさい。
とりあえず十年位前に良く書いてた、リリカル不二先輩かな。
3月11日は普通に出勤してたんですが、職場がかなりの高層階だった事も有り
人生で初めて地震に依る死の恐怖を感じた瞬間でした。
余震は徐々に少なくなって来て、少し位の揺れでは「物凄い恐怖」は感じなくなって来ました。
たまに電車に乗ってる途中で揺れが来て、電車に閉じ込められたりはしますが。

計画停電にも何と無く慣れて来て、無闇にブレーカー落として出掛ける事も無くなりました。
グループ訳や停電の順番もかなりクリアになって来た事も有り
私の場合は通勤用の鞄に小型の懐中電灯一本入れておけば大して不便は無いです。
買い占め問題や食料、日用品の不足も大分改善されてるのかな?
幸にも私は独り者なので、何かが買えなくてパニックになる事も無いです。
だから、食料や日用品買い占め無いと不安で死にそうな方は私の分分けて差し上げたいです。
お米が無ければパン買うし、パンも無ければ乾麺やパスタで平気。
まだ去年のおそうめんやお餅も有るし。
牛乳が無ければ豆乳使うしね。
私本当は豆乳好きなんですが、普段スーパーのお買い得品の牛乳よりは豆乳の方が高いので
なんとなく安い牛乳を買ってたんですが、牛乳が無いとなれば話は別です(笑)
トイレットペーパーも最悪職場で一個や二個は分けて貰えるだろうし
生理用品は、ちょっと前から布の物を試してみようと少し材料買って有ったので
もし切羽詰まればちく縫いを始めようと思います。

お子さんや家族を抱えてる方は、家族を守る為に必死になっちゃうのは仕方ないかなって思ってます。
私だって、自分は我慢すれば良いけど、子供が居たらどう動いてるか自信無いです。


とりあえず私に出来る、節電、節約、募金、頑張りたいと思います。
地震が起きた一昨日は電車が動いて無くて帰れ無くて
昨日はとりあえず仕事に出て退勤時間にはもう暗かったので、
ひとりで遠い自宅に帰るのが怖くて、友達の家に避難させて貰いました。
やっと明るくなったので、電車に乗って自分の部屋に辿り着きました。
幸にも総被害は食器が少し割れただけでした。


被災地ではまだまだ大変な事態が続いてて、胸が潰れる思いです。
今私なんかに出来ることは殆ど無いから、とりあえず横になって体力を温存します。
いざと言う時に他人様の足手まといにならないように。
せめて自分の身は自分で守らなければ。


東京はもう殆ど表面的には日常を取り戻してますが、
ずっと小さな余震が続いてて、既に少し位揺れても自分が揺れてるのか地面なのか解りません。
まるで船に乗ってるみたいな感覚です。
いつまた大きな揺れが来るかもと言う恐怖と、ひと月は戦わなくてはいけないようです。

今回は、なるべくメールや電話はしないようにしたので、
不義理をしてしまった方があるかとは思いますが御容赦下さい。
mixiやツイッターでの発言も最小に留めたつもりです。
自分ができることをすることは大切です。
何もしない勇気も必要です。
今後も発言はなるべくしないつもりですので心配しないで下さい。

東京は今のところ大丈夫です。
ライフラインは復活しています。


引き続き被災地の皆様のご無事を祈りつつ、少し休む事にします。


ありがとう。


皆様に早く日常が戻りますように。
東京住みですが今の所無事です。
暖かい部屋で横になってます。
mixiとかツイッターで必要以上に発言すると
本当に重要な情報が埋もれちゃうので、余り発言してないだけです。
元気です。
自分のblogならちょっと位発信してもいいよね?


それでも新宿は驚くほどに整然としてたし、働く人々は忠実に職務を全うしてます。
うちの店でも、第一波が収まった数分後に、すぐお客様を避難誘導に従業員全員が走りました。
電車動かなくて、中番・遅番誰も来ないだろうと思って居残りしたら
22時頃には半分以上のスタッフが徒歩や自転車で出勤してきた。
シフト入ってないのに「店が大変だろうから」と出て来てくれた子もいます。
みんな単なるバイトなのに。

私の周りに限定すれば「日本人って凄い」って思わされた一日でした。



とりあえず少し休んで明日に備えます。


皆様が少しでも安らかな夜を過ごせますように。

こんばんは。
ぽかぽか春の陽気だと思いきや一転して東京は雪。
なんだか体がついて行きませんね。


お友達がネスカフェのバリスタを購入し、日々楽しげにお家カフェを満喫しているのが妬ましいろみさんです。

ちゃんとしたコーヒーメーカーさえ持ってない自分には、無用のお品なんですけどね。
コーヒーはブラックで飲む分にはペーパーフィルターでドリップしてますが、
牛乳を入れたり甘くする時は、ささっとインスタントコーヒーです。
ブラックコーヒーは原稿書いたり考え事したい時用かな。
最近は自分で色々と簡単なカフェメニューを試してみてるんで、ちょっとご紹介しますね。


●ハニージンジャー
毎年漬けてる蜂蜜生姜をお湯かソーダで割っていただきます。

●柚子茶
柚子を刻んで蜂蜜で漬けた物を、やはりお湯かソーダで割ります。
市販の物は高いので(笑)

●ホットコーラ
マグカップに生姜スライス数枚とコーラを入れてレンジでチン。
気持ち沸騰させる位で飲むと薬っぽくて美味しいです。
中国では風邪の引き始めに飲むそうですよ。

●キャラメルコーヒー
インスタントコーヒーを適量のお湯と牛乳で溶かして、キャラメルシロップをひと回し。

●ハニージンジャーコーヒー
コーヒー、牛乳に上記の蜂蜜生姜を少々。

●カフェモカ
適量のインスタントコーヒーとココアを適量のお湯と牛乳で溶かしまして、
仕上げにホイップをもりもり巻きます。
シアトル系コーヒーショップ風。

●ほうじ茶ラテ
濃いめに出したほうじ茶少量を温めた牛乳と合わせて、蜂蜜かお砂糖を少々。

●ハニージンジャーミルクティー
カップの牛乳にティーバッグ入れてレンジでチン。
蜂蜜生姜を来の向くままに(笑)
ミルクティーと言うよりチャイ風かも。


名前付けるとそれっぽいけど、台所に有るものを適当に合わせてるだけです。
どれも「適量」ばっかりで作るので、その日の気分や体調で味は違うんですが。
そこはお家カフェのご愛敬です。

この辺のモリモリあまあまな飲み物の時は
ステンレスの保温マグじゃなくて陶器のマグカップでいただきます。

…単に気分です(笑)

熱いほうじ茶は保温水筒、常温の麦茶はスタバのタンブラーやらウォーターボトルやらに入ってデスクに常備。
これも日によってお気に入りのボトルを交代で使ってます。
どんだけ水筒好きなんだよ自分、って数になって来ました。

元々一番好きなのは甘くない炭酸水で、甘い飲み物はそんなに飲ま無かったんですが
この冬、良く咳込んでたので気休めに甘い紅茶を飲んでたのがエスカレートした感じです。

次はチャイ用のスパイスと抹茶系の飲み物の為に抹茶パウダーを導入したいなぁ。
ジュース用にミキサーも欲しいんだけど。


コーヒー飲めない方も大丈夫なメニュー沢山ご用意してますので、
皆様、カフェ・ド・ロミに遊びにいらしてくださいね。








今朝方は排水溝の詰まりで大騒ぎしてすみませんでした。
いや、大騒ぎって言うか呟いただけですが。
しかも、見ない振りをしてすぐ二度寝に入ったと言うぐうたらぶり。
例えばゴキブリ見つけた時もこんな感じです。
日常生活に起こりえるトラブル位では、もう驚かないお年頃です。

カッポンでもパイプフィニッシュでもダメなら、自分で配管外してみるつもりだったんです。
最初行った近所で一番大きなスーパーの日用品売場には無くて
駄目元で覗いた駅前の名も知れぬ小さな百均で見つけました。
これ多分どこからか流れて来たデッドストックですね。

大手百均で良く見るようなチープな作りじゃなくて、しっかりした重みの有るお品です。
包装のビニールは相当に黄ばんでたけど(笑)
運よく小銭程度の出費で収まって良かった良かった。
カッポンはトイレの壁際に恭しく設置、残ったパイプフィニッシュは風呂場の排水溝の掃除に使いました。
一人暮らし長いけど、流しが詰まったの初めてだなんて幸運な方じゃないかな。




お昼過ぎからぽてぽて歩いて駅前に出たんですが、町はもう春。
ご近所のお庭に咲いてたこの花は、梅ですかね、桃ですかね。





日頃の不義理に関わらず、お祝いのメッセージやメールを沢山ありがとうございました。
mixiとかモバゲーがなかったら、自分誰にも祝われ無かったんじゃないかな。
SNS関係では無くて、サイトの方からblog見て下さってる方まだいらっしゃるのかな。
放置が続いてますが、生きております、元気です。
最近アクセス解析見る余裕が無いので、どなたが覗いて下さってるのか既に解らないのですが。

それでも少しずつカウンターが回ると力が出ます。

ありがとう。

みんな大好き。

基本的に実生活での友達少ないので。
ネットを通じて新旧のお友達と細くても綱がっていられるのは幸せです。
また一年生き恥を晒しつつも元気で笑って生きて行けたらなと思います。

自分に何かプレゼントしようと思って
前から欲しかったファイヤーキングのマグを中野で探してたんだけど
欲しいクオリティーとお値段が見合わ無くて決めきれず
結局Jr.カレンダー買ってしまった。
駄目駄目な誕生日です。

あ、不二君もお誕生日おめでとう。
不二君が繋いでくれたお友達も少なくないです。
不二君がこの世に生み出された奇跡に乾杯。



写真はケーキ代わりに戴いたデニーズのチョコパ。






TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
