上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝起きたら喉が痛くて風邪気味っぽかったので、
軽く食事してからお薬飲んで午後までごろごろしてました。
午後は調子良かったので、さらにトーストとカフェオレと夏みかんの昼食。
部屋干しの洗濯物を取り込んでから、洗濯機回してたんですが
だましだまし使ってた仕事用の靴下何足かが、
明らかにもう寿命を迎えている事に気付きました。
制服の黒パンツと黒靴に合わせるので「黒を基調にしたもの」が規定です。
その時々に目に着いた黒系の安い靴下をまとめ買いしてるんですが
毎日洗うし立ち仕事で走り回るから痛みが早いんです。
たまたま今は手持ちの新品の予備が無くて、痛んだのを全部捨てたら洗い替えが間に合わない!
ちょっと考えたんですが、どうせ今日は風邪引きさんで外出しないし
この、穴が空いたり生地が擦り切れてたりしてる靴下達を繕ってみることにしました。
掛かる手間を時給換算したら、明らかに買った方が安いんですけどね。
ご存知の方もいらっしゃいますが、私は元は舞台の衣装スタッフだったのでお裁縫は苦にならないのであります。

お裁縫箱を引っ張り出して来てちくちくと作業をすること二時間弱。
穴をかがったり、擦り切れた部分に当て布をしたりで三組の靴下が生き返りました。
肌に当たる部分に当て布が来ると気持ち悪いかなと思ったんですが、
補修したのは足の裏や踵の部分で、そこは皮膚が分厚いので平気そうです。
うむ。満足。充実感じわり。
心ばかりだけどエコだし。

嬉しかったので写真撮ろうかなと思ったんですが、
ファインダー覗いたら、くたびれた黒靴下に黒いツギを当てた写真なんて
見ても貧乏臭いだけで楽しくもなんともないなぁ、と思い止まりました。
もっと可愛いらしく色糸や柄布使ってパッチワークすれば、
ハンドメイドが趣味のひとみたいで格好良い写真になったのかも。
いやいや、仕事用の「黒靴下」だから。


とりあえず暫くはこれで凌ぎながら、適当な新品を物色してみます。
五組千円以下で綿百パーセントが条件なので、なかなか見つからないんですよ。
しかも出来れば送料無料か無料になる値段相当の欲しい物を売ってるショップ。
そうなるとなかなか厳しいんですよね。
近所のスーパーやら靴下屋さんやら下着屋さんやらマメに見てはいるんでしが。
またネット通販の海にダイブして参ります。
スポンサーサイト
やはり今夜も床に入って暫くすると、全身が痒くなって来ました。
今朝は土砂降りでしたし、当然シーツのお洗濯も出来てません。
しかし、流石にふた晩目の我慢はする気にならず、えいやと起き出して押し入れを捜索。
開けて無い引っ越し段ボールの奥から綿のパジャマを発見!
勿論少し押し入れ臭いけど、背に腹は変えられないと我慢。
寝床のボアの敷パッドを剥がしてパイルの敷パッドに取り替え、
毛布と身体の間にタオルケットを一枚入れました。
これだけの事なんですが、あら不思議、気分も身体もスッキリ。
気のせいかも知れませんが、痒みも引いたような気がします。
寝具達は昨日から部屋に広げて少し空気を通していたので、思った程埃っぽくは無いです。


そう言えば、少し前から仕事用のTシャツやキャミソールのタグが肌に当たって気持ち悪くて
片っ端から取りまくっていたのを思い出しました。
その上、ロックミシンの始末さえちくちくするから裏返しに着てたんだから、これはもう立派な敏感肌ですよね。


余裕が有ればお肌に優しい肌着や寝具を物色したいです。
ちらっとネットで検索したら、オーガニックのダブルガーゼ、なんて素敵な単語が…。

とりあえず今夜はすっきり眠れそうです。
さっきまで何とも無かったのに、休もうと布団に入ってうとうとし始めたら、
何故か急激に身体のあちこちが痒くなって来て困ってます。
普段は得に敏感肌でも無いし、アレルギー性の皮膚炎もないんですが、
時々思い出したように敏感肌になるタイミングがあるようです。
多分、疲れとかストレスなのかなぁ。
まぁ、私は原因の解らない事は大半ストレスのせいにしちゃいますが。
冬にお友達が日記で寝具やパジャマを全て綿に変えたら、痒みが無くなったって書いて有ったのを見て
その時即座にパジャマを交換しようとしたんだけど、
綿のパジャマできちんと上下揃ってる物が無くて諦めました。
今、パジャマもシーツも毛布も冬仕様のアクリルだからなぁ。
そろそろタオルケットやタオルシーツを洗ってから出そうと思ってたとこなんですよね。
折しもこの雨で断念してたと言う不運。
ちょい埃臭いけど、タオルケット出しちゃおうかな。

とりあえず痒み止め塗って勢いで寝ちゃいます。
昨日の日記は反って皆様にご心配かけてしまったようでごめんなさい。
今日は久々に予定の無い休日だったので、思う存分眠ってみました。
昼間東京はカンカンの夏日でしたが、自室は割にひんやりしていたので
扇風機もエアコンも付けずにすんなり眠れて、少しすっきりしました。


また明日から頑張って連勤してきます。
停電の影響で出勤が減りまして、時給生活者故ダイレクトに収入に響いて来ましたので
何とか家計を維持しようと無理くりシフトを入れた所、当然連勤続きになってしまいました。
学生バイトの卒業による入れ替えも有り、シフトの面子が弱体化してるのも有って、結構身体に来てます。
いや、元気なんです。
元気なので大丈夫なんですが…眠い。
帰ってご飯食べてお風呂に入りかねるタイミングで寝落ち。
朝も帰りも電車の中でうつらうつら。
日記やblogは電車の中で打つことが多いので、色々ダメです。
夏コミ間に合うのかな、自分。


とりあえず眠いだけで元気に労働していますのでご報告まで。

明日は朝一でバイトの面接有るので、さっさと寝ますね

とにかく入力に時間が掛かっていらいら。

間もなく購入から二年が過ぎる、愛用のシャープのソーラー携帯を三度目の修理に出しました。
EZ web利用中に度々ブラックアウトしたり、画面の向きが変わるんですよ。
一度目は外装交換で新品になって帰って来ました。
二度目は基盤交換で帰って来たのですが、ここに来てまた不調が出始めたからです。
たまたま窓口が空いてて、担当してくれたお姉さんとゆっくりお話できたのですが、
これらの症状は携帯のデータフォルダに蓄積された不正なデータが悪戯をしてる場合が多いそうです。
だから、なるべくダウンロードしたデータはすぐにマイクロSDに移動して使って下さいって言われました。
確かにそうだわ。
パソコンに関しては外部ファイルって結構気にしてセキュリティーチェックするけど
携帯用のデータにはあまり意識を向けた事が無かったです。
画像か着メロしか無かった時代と違って、今は動画やらアプリやら色々ありますものね。
外部保存出来ない本体内部のデータを思い切って消去してから修理に出しました。
これからは携帯データの断捨離で行きたいと思います。

実はそろそろスマホにしたいんですが、色々検討した結果二台持ちになりそうなので、今しっかり直したいんですよね。
後2ヶ月払ったら分割終わりなので、夏には機種変更したいです。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。