7月19日。
この日テニミュは記念すべき1000公演目を迎えました!
予てよりお休みにしてありたしたので、昼間一本別のお芝居を見てからいそいそと会場の東京ドームシティホールへ。
開場時間少し前に会場に付いたので、既に勝手知ったる会場前。
次々現れる友人知人顔見知りさん方と歓談しながらチケットを持っている友人の到着を待っておりました。

そこで。

まさかの過呼吸の兆候が。


えっ。このおめでたムード満載の楽しい観劇前の、今、ですか?
とりあえず人目に付かないようにさり気なく頓服を一日の容量ぎりぎりまで飲み下しました。
合流した友人に心配を掛けないように、務めて平静に振る舞ったつもりだったけど、大丈夫だったかな。
ふわふわした気分で記念の撮影ブースで写真を撮ったり、記念のノートにメッセージを書き込んだりしてました。
すぐに薬を飲んだお陰かそれ程重い症状じゃなさそうだったので予定通り観劇を敢行。
いや、わざわざ休みとチケットを取ってやって来た1000回記念公演を見ずに帰れましょうか。否。


気合いって凄いですねー。
確かに呼吸は苦しいんだけど、お芝居に集中してるうちに紛れたのか薬が効いたのか
だんだん気にならなくなって来て、なんとか無事2幕とも見ることができました。
今回の演目は初日以来の二度目でしたが、素晴らしい1000回公演でした。
終演後には、各校部長役の役者さんと座長・リョーマ役の小越君のご挨拶。
そしてキャストと客席との記念撮影がありました。

この辺りになると呼吸も整って楽になって来たので、終演後はアフターに繰り出して軽くお酒を戴いてしまいました。


今日の教訓。
楽しすぎても発作は来る。
薬はすぐ飲め!


ちょっと最近過呼吸発作が多いので、規則正しい生活で自律神経を鍛えたいです。
その割には頭痛が少ないんですよね。
健康日記を付け始めてまだ頭痛は一回も無い。
肩こりも比較的軽いし、その点では健康に一歩近付いてるのかも!


日々自律神経をなだめすかしつつ楽しく暮らして行きたいと思ってます。
半世紀近く生きて参りまして、初めての体験をしました。
制汗スプレーです。
周りで使ってる人は良く見るし、効用はよく解ってたんですが、
何となく今まで切っ掛けが無くて使ったこと無かったんですよ。

今の職場の空調が弱くて始終じんわり汗を掻いているじょうたい。
重ね着しているユニフォームも相俟って夕方にはなんだか自分が汗臭い。
やだなーと思っていた所で、ドラッグストアで特売になってる制汗スプレーを見掛けて衝動買い。
汗だくで通勤してユニフォームに着替える前にシュッとやってみました。
結果…確かに汗の臭いは気にならなくなったんですが、今度は制汗スプレーの香りが気になってしまって。
三種類有った中から一番馴染みのよさそうなせっけんの香りを選んだのですが
好きで選んだ香水とは訳が違いますから、1日その香りを身にまとうのが苦痛になってしまいました。
同僚に無香のものや、シーブリーズ系のものも有ると教えて貰い、新たに無香料の制汗スプレーを買い直しました。
今度は快適!
もっと吟味してから買えば良かった。
長い間制汗スプレーを使う習慣が無かった事が悔やまれます。
臭いだけじゃなくて、汗のべたべた感も緩和されるんですね。
ちょっと感動してしまいました。
今年は制汗スプレーをお供に夏を乗り切りたいと思います。
寝過ごした為朝の薬を飲み忘れて出勤。
職場に着いてロッカールームで非常用に持ち歩いている薬を飲もうとしたら、
鞄の中に薬ポーチが見つからずちょっとしたパニックに。
朝の薬に限らず色んな薬が入ってるので、薬ポーチが無いと落ち着かない症候群。
とりあえず丸腰で出勤。

休憩後、18時過ぎから少し兆候が出始める。
19時頃から本格的に息苦しくなり、手の指先の痺れ、震え。
歯の根が合わなくなる感覚。
薬が飲めず20時半の勤務終了まで、騙し騙し勤務。
帰り、ロッカールームで鞄を開いた時、いつもと違うポケットに薬ポーチが有るのを発見!
ここで漸く朝のお薬と頓服を投入。
何度もくじけそうになりつつ、電車とバスを乗り継ぎ帰宅。
エアコンを入れた部屋で小一時間横になってたら回復しました。
元気になったのは22時頃かな?
3時間くらいはしんどかったみたいです。

昨日出掛けた時に違うカバンに薬ポーチを移したから、てっきり忘れたものと思い込んでしまいました。
朝のお薬大事だなーと思いました。
今日のは明らかに朝のお薬の飲み忘れが原因だったと思います。

あと、仕事用とお出かけ用に別の薬ポーチを用意しとくと安心かもと思いました。
なるべく寝過ごさずに朝は余裕を持って出掛けるのも大切ですね。

とりあえず、倒れること無く勤務を終えて家に辿り着けて良かったです。
仕事に影響が出始めて、あの人は体が弱くてすぐ倒れるから、みたいに言われるのは避けたいので。

暑かったり突然雨が降ったりでなかなか身体のコントロールも難しいですが
とりあえず、ぬるいお風呂にゆっくり→熱めのシャワーで仕上げて出るのを試してみてます。
自律神経よー。言うこと聞いておくれ。
行って来ました、亀戸サンストリート。
「プレゼント◆5」と「三日月」って言うのは同タイトルのお芝居に出て来る架空の男性アイドルグループです。
今回は春に上演された舞台のDVD発売記念イベントでした。
参加条件などの無いフリーイベントだったのですが、30分のミニライブと握手会とボリュームたっぷり。
大変楽しい二時間になりました。

会場のサンストリートに到着したのは開演一時間半前。
とりあえず客席の様子を見た所、まだ三分の一位は空席。
センター後方に陣取って開演待ち。
幸いにも曇り空で日差しは弱く、想像していたような灼熱地獄にはなりませんでした。
ちょっと期待してたんですが残念ながら公開リハーサルは無し。
開演前に、興奮しすぎないようにと念の為に安定剤を一錠。
また過呼吸起こしたら洒落になりませんからね。

まず「プレゼント◆5」五人が客席後方の階段上から登場。
お客さんとハイタッチしながら客席を通って舞台に。
軽妙なMCを挟みながら劇中曲三曲を披露。
続いてやはり客席後方から「三日月」登場。
「プレゼント◆5」が若い頃の嵐なら、さながら「三日月」は少年隊。
しっとりと持ち歌を聞かせてくれました。
そして仕切り直しての握手会。
皆様経歴などからほぼ全員が初めての接触イベントであったにも関わらず、本当に丁寧に対応してくれて感激しました。
剥がしも緩かったので八人のキャストと握手しながらお話するのに10分は掛かったかも知れません。
アイドルのリリイベの形を取っていますが、中の人は全員若手の俳優さんです。
ライブ中も握手会中も一貫して劇中の役を演じながらの対応ですから大変だったと思います。
これも、一種の2.5次元。
次元の狭間を漂う不思議な感覚は癖になりそうです。

久し振りに沢山の若い男の子に触った(笑)ので、何かホルモンが活性化した気がします。

まだ購入していなかった八月の公演チケットが、席を選べると言うことで会場で購入。

暑い夏がやって来ます。
今日は1日健康でした(^∀^)ノ
過呼吸も頭痛も肩凝りも無し。
元気を報告できることは幸せですね。

明日は演劇系のアイドルイベントに参加するので早く寝たかったんですが
色々と準備をしていたらこんな時間になってしまいました。
野外のイベントなので、昔買った日傘を探して出してみたんですが
思ってたよりレースのみの部分が多くて日を遮る用途には適さないことが判明。
傘を広げて天井を見上げたら、ばっちり蛍光灯の輪まで見えました。
普通レースの日傘って、生地を張った上にレースが乗ってるものですが、これは素通し!
これではダメです。
ロリータのお洋服を着てた頃に買った傘なので、実用品と言うより装飾品なんですね。
一目惚れで買ったうっとりするほど可愛い傘なんですが残念です。
明日どこかで日傘を調達してから現場に向かわなくては。
駅までの通勤で日差しがじりじりとお肌にきついので、一本有ってもいいかもです。
今年は真夏が来るのが早いですね。
実はまだ私の部屋にはこたつがあるんですよ。
早くこたつ布団を洗濯して片づけなくては。
梅雨の間は涼しい日もあるだろうからと、片付けるのを先延ばしにしていたら、突然の真夏にびっくりです。

明日は倒れないように楽しんで来ますね。
今日はテニミュ全国氷帝戦の初日でした。
アリーナ9列といういつも当日券の見切れ席上等な私にしては破格の良席で楽しく観劇していたのですが、
2幕終盤。団体戦の勝敗を決めるリョーマ君と跡部様の試合がタイブレークに入った辺りで呼吸が乱れて来ました。
今日は朝の薬は飲んだし、マクドナルドだけど開演前に食事も済ませてました。
上演中のこと、しかも佳境だったので、屈み込んで鞄から薬ポーチを出す動作は他の方の迷惑になると判断して、
ハンカチで鼻を押さえて呼吸法でなんとかコントロールしようと試みました。
呼吸は苦しいけど意識は明瞭だし、目の前の舞台は佳境。
いや、今この状態で途中退場とか選択肢に無いし。
舞台は見たいし苦しいしで、もうどうしてよいのやら。
結局カーテンコールから初日のご挨拶が終わるまで余り症状は改善しませんでした。
終演後同行の方々とお話しながらこっそり頓服を飲みました。
幸運なことに午前中通院してお薬を貰ったばかりだったので、お薬は各種潤沢に有ったのです。
一時間もお話してるうちに大分楽になったかな?
私の場合過呼吸発作と言っても座って観劇が続けられて、お友達と談笑出来る程度です。
多分同行のお二方には体調不良は気付かれずに済んでると思います。

なんとか電車を乗り継いで、最寄り駅からは贅沢してタクシーを使って帰宅。
エアコン入れて涼しい部屋で横になってたらすぐに復調しました。
お薬が効いて来た時間だったのかも。

今日のは緊迫した舞台の内容に気持ちが同調しちゃった心理的なものかなと思ってます。
前にもスポーツ漫画を読んでて試合のシーンに没頭して息苦しくなったことが有るので。

今回の教訓。
観劇中薬は鞄ではなくポケットに入れておこう。

2次元や2.5次元が実際の体調にまで影響をもたらすようになって来たことは
オタク人生を送って来た中で或る意味喜ばしいことなのかも。
もう少し頑張ればあっちの世界にも行けたりしてね。
今日はお天気も良く体調も良かったです。
いつもより少し早く仕事が上がれたので、帰りに束の間ではありましたがバーゲン気分を味わって来ました。
お給料日はまだ少し先なのでホントに見て回って楽しんだだけですけれども。

明日はテニミュ全国氷帝公演の初日です。
久々にお出掛けなので、今日は久々に眉を整えました。
普段仕事用には朝のメイク時短の為に自眉を育てて活用してるんですが(笑)
観劇でお友達と会うとなると話しは別です。
パックもしました。
髪の毛が中途半端に延びてきて纏まらなくてちょっと苛々。
明日の朝もう一度ブローしなおしてみよう。
今日は過呼吸少々。
朝ご飯、朝の薬共に摂取。
16時頃から休憩に入る17時位まで。
休憩に入ってスープと甘いパンの食事を終える頃にはほぼ回復してました。
16時頃、持ち場に独りきりになった途端来たので精神的なものかもしれません。
仕事の合間を盗んで気圧アプリで確認したら、見事に気圧の谷間でした。
最近の私の過呼吸は気圧の変化が自律神経に悪さしてるのかな?って印象。

今日は、来る!と思った瞬間頓服を飲めたので短く終わったのかもしれません。

入浴法などで自律神経の働きを整える工夫をしてみようと思います。
凄く良く寝ました。
途中一回衝動に駆られて、近所の酒屋にアイスを買いに行ったんですが
部屋を出た途端真夏の太陽が照りつけててビビりました。
まさかこんな真夏日になっていようとは。
昨日の夜夜雨戸閉めてそのまま寝てたから、寝てるうちに梅雨明けしたのに気づかなかったんですね。
そして、これもさっき突然気がついたんですが、
不健康日記、記録を付けるだけなら非公開で良いんではないかと。
一瞬いい考えに思えたんですが、マイミクさんさんやブログのお客様は同世代の女性が多いので
お互い似たような悩みを抱えてる場合も多いだろうから
情報共有の意味も含めてこのまま公開で書き続けたいと思います。
もし不快な方がいらしたらごめんなさい。

前回は仕事の愚痴に沢山の賛同をありがとうございました。
凄く気が楽になりました。
仕事辞めたら今よりマシな職場を見つけるのに苦労しそうなので、もう少し頑張って働きます。
ああ、早く景気良くならないかなぁ。


明日は皆様に協力して頂いた舞台弱虫ペダルの発券です。
二階席少ないと良いなぁ。
結構いい感じです。
23半で良かったみたい。
3~4日履いてみましたがどこも当たらないし痛く無い感じ。
まだ帰り道疲れ果ててバスを使ってるので、登りでどうでるかですが
取りあえず今家にある靴の中では一番歩きやすい靴になりました。
もう千円出してもうワンランク上のを買えば良かったかなとも思うけど
歩き方の下手な私はどうせすぐに履き潰すから、それは次の機会に。


週末凄く忙しくて結構踏ん張って仕事してたんですが
直属の上司にうちの部署の忙しさが全く理解して貰えず
「暇なんだから向こう手伝って」的扱いを受けて軽く半切れ(笑)
ストレスが一気に自律神経に作用したみたいで、心身ともに落ち込んでしまいました。
色々気力も湧かず、暫く家ではお湯も沸かさず蛇口からコップに入れただけの水道水ばかり飲んでたと言う体たらく。
今日やっと久々にお湯を沸かして紅茶を淹れました。
生き返るなー。
この位の余裕は持って生きないとやってられませんよね。

また明日から頑張って働きます。
二週間ぶりに過呼吸。
17時位に始まって、休憩を挟んで症状が落ち着いたのが20時頃。
お客さんも引いて閉店準備に入る時間帯だったので、騙し騙し乗り切れました。

食事すれば落ち着くかしらと、直ぐエネルギーになりそうなラーメンを食べてみたんだけども、
今回は食料の摂取では特に症状の改善は無かったです。
今思えばチョコとか追加すれば良かったのかな?
今日は薬も飲んでたし、朝ご飯も食べてたので直接的な理由が解りません。
丁度調子悪くなった時間が気圧の谷間に当たる時間だったので、
もしかして気圧が自律神経に影響したのかも知れません。
最近、頭痛と気圧の関係を調べてみようと、
気圧の変動と頭痛を記録するアプリを使い始めたんですが、
このアプリに過呼吸が起きた時間も一緒に記録してみようと思います。
体重も頭痛も記録すること自体が段々面白くなって来ました。
あとは潮の満ち引きが解るアプリも探してみようかな。
良くはならないにしても、記録することでもっと深く自分の体を知れる気がします。
徹夜でカラオケをした日からもう10日間、過呼吸は出てません。
あれから、常に朝の薬はリビングのテーブルに出しっぱなしにしているので
朝起きてぼんやりした頭でポットから白湯を飲みながら薬も飲んでる模様です。
一応曜日別朝昼晩に分けれる容器にお薬を入れるようにしました。
前もやってたんだけど、面倒になってやめちゃたんですけれど、もう一回チャレンジ。
これをやらなくなってから最後薬の数が合わなくなるようになったしね。
季節の変わり目を抜けたからか、体調は落ち着いてます。

殺人事件の犯人が地元で見つかってから、怖くて夜はバス帰宅にしてたんですが、
そろそろほとぼりも冷めて来たしまた長い長い坂を登って歩いて帰ろうかと思います。
愛用していたホーキンスのスニーカーパンプスがおしゃかになって以来、なんとなく適当な靴で通勤してたんですが
歩く為に新しくスニーカーを買いました。
お財布軽いからバーゲンの安いやつだけど。
黒地で履き口の折り返しとロゴがピンクのベネトンのスニーカーです。
なんとなく配色が気に入ったので。
今履いてる秋に一足数百円で三足まとめ買いしたフラットシューズは、町歩きには楽チンだけど坂を歩くには向いて無かったので。
またホーキンスのスニーカーパンプスにしようかなと思ったけど、今回は歩きを主に考えてスニーカーにしてみました。
いつもなんですが、23半と24で悩んで今回は23半にしたんですが、靴って結局暫く歩いてみないとわからないから交換無理なんですよね。
果てさて今回は吉と出るか凶と出るか。
早速明日履いて出掛けてみますね。
TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
