久々の休みでしたよー!!
今さっき起き出しました。

見かねて手伝い始めた同居人逹合の合同本を、結局仕上げてデータ入稿まで面倒見てしまいました。
足りなかった中表紙や目次、奥付け等のページを作り、後は同居人二人の原稿を残すのみとなったので
「取り敢えず寝るから出番が来たら起こせ」と言い残して布団に入ったら、本当に午前3時過ぎに叩き起こされました。
「小説ページのヘッダーとフッターのページNo.を入れてくれ」との事。
よぼよぼ起き出してパソコンに向かいます。
他の執筆者さん5人の原稿は届いていて、既に完成原稿になっているのに、同居人二人は執筆の真っ最中。
結構最後の微調整が残っていて、そのまま朝9時の入稿を目指して徹夜する羽目に…。
5時過ぎに自分の原稿を仕上げた同居人Aが沈没。
明日、仕事有るからね。
調子が出過ぎて、今度は規定枚数に収まらなくなりそうになって来て頭を抱える同居人Bを見守りつつ、原稿の最終調整と提出用の大失台割作り。
印刷所さんに分かりやすい様にファイルの名前を付け替えて整理して…
8時過ぎに漸く脱稿した同居人Bの小説原稿を調整して仕上げて、ファイル全部フォルダに入れて圧縮掛けて、(何故か)私が借りているサーバーにアップして、印刷所さんにその旨メールを送って取り敢えず作業完了。
ほぼきっかり午前9時頃でした。
寝ちゃうとデータ不備の連絡が有った時にすぐに対応出来ないからと、そのまま寝ないで印刷所さんからの返信メールを待ってみる。
外を見たら余りにもお天気が良いので洗濯などしてみたり。
お昼過ぎても返事が来る気配が無いのでついに挫折して二人してお布団に…。
うとうとしてた所へ案の定来ましたよ、データ不備の連絡電話が!
でも、私のMacで見ると原稿は正常で言われたバグが見えない。
元々Windowsで作ってMacで編集して入稿したデータだったので、取り敢えず同居人のWindows機を立ち上げて見てみるもやはりバグは見えず。
どうすれば良いのか頭を抱えて結局、Macで編集したファイルをもう一度Windowsで再保存してから圧縮。
このへんてきとう。なんとなく。てゆか野生の勘?
試しに圧縮したファイルを解凍してみたら、何故かファイルが壊れていてここでまた頭を抱える…
Windowsで開いてもMacで開いても壊れてる…
いいや、ワードの原稿で軽いからこのままメールに添付しちゃえ!と半ばヤケクソ気味に再入稿。
この時点で家に有るMac二台とWindows機一台は全て立ち上がってました。
午後2時。再入稿を済ませると、余りの空腹に耐えかねてふらふらとコンビニに食料調達に。
遅い昼食を取っていたところへ、印刷所さんからOKの連絡が。
漸く肩の荷を降ろしてお布団に潜り込みました。
ちなみに念のため言っておきますが、同居人逹が参加してるというだけで私とは何の縁もゆかりも無い本です(笑)
久しぶりに修羅場気分が味わえて楽しかったから、ま、いいか。です。

私もまたオフセット本作りたいな。
始めたばかりのオリジナルでは余りにも売れる見込みが無いので暫くはコピー本ですが。
冬のコミケは申し込みを忘れるという失態をしでかしたので、次は多分年明けのインテとシティです。
そろそろ準備しなくちゃね。
今回頑張ったので、きっと同人誌の神様が味方してくれるはず。
素敵なお話が書きたいです。
てゆか作家になりたいです。
この歳でフリーター。
再就職も困難。
最早作家になるしか私には生きる道が残されていないのです。
妄想。
徹夜明けでテンション高いせいかだらだらと長い日記をごめんなさい。
明日もお休みです。
明日は工事中のサイトの方に手を着けたいな。
スポンサーサイト





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
