土鍋でごはん

あっと言う間に七草粥です。
すみません。
まだ新年のご挨拶にレスさえ付けれてません。
紅白の衝撃も覚めやらぬまま元旦から6連勤に入り、やっとお休みになりました。

溜まった洗濯をしました。
実家からの荷物と、通販で買ったこたつ布団を受け取りました。
やっと戴いたこたつを設置できました。
市役所に行って転居届けを出してから、警察署で免許の書き換えをして来ました。
始めて新しい町をあちこち歩き回りました。
図書館や郵便局も見つけました。
動物病院がやたら多いのは、郊外でペット率が高いのかな?
帰りにスーパーに寄って食材を買い込み、ついに冷蔵庫が食材で一杯になりました。

書き切れませんが皆様のご協力で、無事人間らしい生活を営み始めております。
感謝感謝です。


さて、実はまだ炊飯器を持っていないので、
今日はご飯の土鍋炊きに挑戦してみました。
ネットで色々レシピを調べたんですが、意外と簡単。
吸水一時間の後、強火で火に掛け、沸騰したら弱火で五分。
その後強火で十秒炊いた後、二十分蒸らして出来上がり。
見事つやつやでピンと立った美味しいご飯が炊き上がりました。
びっくりする位美味しかったです。
話には聞いてたけど、鍋炊きって凄い!
こんなに簡単なら炊飯器無くてもいいかも。
しばらくは夜は土鍋でご飯を炊こうと思います。


そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
