すごい久々にご飯を炊くのを失敗してしまいました。
朝ご飯の時、昨日の冷やご飯をレンチンして戴きつつ、
お昼と夜用に2合分のお米を洗って炊飯器で浸水させてたんです。
で、午後になって、そろそろご飯炊こうかなと炊飯器に手を掛けたら
…?なんか炊飯器が温かい…?
あれ?私浸水させるつもりで朝スイッチ入れたのかな?
パカッと炊飯器の蓋を開けたところ、見た目明らかに間違ったご飯が…(ρ_;)
うん、多分数時間保温スイッチ入ったままの時のご飯だよね、これ。
とりあえずお腹空いてたんで、小さな土鍋に出汁と味噌と入れて、有り合わせの雑炊を。
昨日大家さんにいただいたじゃがいもを薄切りにしてぽちゃん。
ワカメと卵と、あ、作り置きの肉味噌いれちゃえ。
香付けにゴマ油一滴垂らして。

お味は美味しく出来たけど、ご飯がぼそぼそもちもちしてて美味しくない。
一人で残りの失敗ご飯を片付けるのは厳しいかも。
残りをどうするか悩んで「失敗したご飯」でGoogle検索したら、わさわさ出てきました。
結構みなさんやってらっしゃるのね。

比較検討の結果、残りの失敗ご飯は、フライパンで焼いて五平餅風にしてみようと思います。

どなたか、失敗ご飯の美味しい食べ方ご存知でしたらアドバイスお願いします。
スポンサーサイト





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
