
こんばんは。
ぽかぽか春の陽気だと思いきや一転して東京は雪。
なんだか体がついて行きませんね。


お友達がネスカフェのバリスタを購入し、日々楽しげにお家カフェを満喫しているのが妬ましいろみさんです。

ちゃんとしたコーヒーメーカーさえ持ってない自分には、無用のお品なんですけどね。
コーヒーはブラックで飲む分にはペーパーフィルターでドリップしてますが、
牛乳を入れたり甘くする時は、ささっとインスタントコーヒーです。
ブラックコーヒーは原稿書いたり考え事したい時用かな。
最近は自分で色々と簡単なカフェメニューを試してみてるんで、ちょっとご紹介しますね。


●ハニージンジャー
毎年漬けてる蜂蜜生姜をお湯かソーダで割っていただきます。

●柚子茶
柚子を刻んで蜂蜜で漬けた物を、やはりお湯かソーダで割ります。
市販の物は高いので(笑)

●ホットコーラ
マグカップに生姜スライス数枚とコーラを入れてレンジでチン。
気持ち沸騰させる位で飲むと薬っぽくて美味しいです。
中国では風邪の引き始めに飲むそうですよ。

●キャラメルコーヒー
インスタントコーヒーを適量のお湯と牛乳で溶かして、キャラメルシロップをひと回し。

●ハニージンジャーコーヒー
コーヒー、牛乳に上記の蜂蜜生姜を少々。

●カフェモカ
適量のインスタントコーヒーとココアを適量のお湯と牛乳で溶かしまして、
仕上げにホイップをもりもり巻きます。
シアトル系コーヒーショップ風。

●ほうじ茶ラテ
濃いめに出したほうじ茶少量を温めた牛乳と合わせて、蜂蜜かお砂糖を少々。

●ハニージンジャーミルクティー
カップの牛乳にティーバッグ入れてレンジでチン。
蜂蜜生姜を来の向くままに(笑)
ミルクティーと言うよりチャイ風かも。


名前付けるとそれっぽいけど、台所に有るものを適当に合わせてるだけです。
どれも「適量」ばっかりで作るので、その日の気分や体調で味は違うんですが。
そこはお家カフェのご愛敬です。

この辺のモリモリあまあまな飲み物の時は
ステンレスの保温マグじゃなくて陶器のマグカップでいただきます。

…単に気分です(笑)

熱いほうじ茶は保温水筒、常温の麦茶はスタバのタンブラーやらウォーターボトルやらに入ってデスクに常備。
これも日によってお気に入りのボトルを交代で使ってます。
どんだけ水筒好きなんだよ自分、って数になって来ました。

元々一番好きなのは甘くない炭酸水で、甘い飲み物はそんなに飲ま無かったんですが
この冬、良く咳込んでたので気休めに甘い紅茶を飲んでたのがエスカレートした感じです。

次はチャイ用のスパイスと抹茶系の飲み物の為に抹茶パウダーを導入したいなぁ。
ジュース用にミキサーも欲しいんだけど。


コーヒー飲めない方も大丈夫なメニュー沢山ご用意してますので、
皆様、カフェ・ド・ロミに遊びにいらしてくださいね。












  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
