最近余りにも鎮痛剤が効かない頭痛が続くので
雨降ってたけど、えいやと腰を上げて病院に行ってきました。
何でも無い偏頭痛なら良いけど、どっか詰まってたりしたら大変ですからね。
かねてよりお世話になって居る脳神経内科クリニックです。
頭痛外来としては有名な病院らしく、聞く話に拠ると新幹線で通う患者さんも居るとか…
頭痛の専門家で有る院長先生が主治医です。
ここ数年は市販の鎮痛剤で治まる程度の緊張性頭痛ばっかりだったので
特に通うきっかけもなかった為に、通院は五年ぶりでした。
久し振りなので、あなたも若く無いし(もっとソフトな言い方)、念のために写真撮りましょう、と言われ
CTスキャン高いんだよなー、やだなーとは思いつつ、レントゲンとCTスキャンを撮りました。
結果脳には異常無し\(^ー^)/
血栓も脳こうそくも兆候は無いですねとのこと。
よし。これで暫くは安心して頭痛と闘えるなり。
二十代以降、段々脳が収縮して、頭蓋骨と脳の間水が溜まるそうなんですが
私の場合は殆どそれが見られず、大変優秀ですよと褒められました。
良かった…最近の物忘れの酷さは物理的な脳の損傷ではなさそうです。
が、頑張って指先動かしたりするの続けなきゃ。
そして昔言われたストレートネックも再び指摘されましたが
何度見ても我ながら惚れ惚れする程真っすぐな首の骨です。
綺麗な首の骨のサンプルと並べると、比喩の域を越えた勢いで、まさにSとIです。
主な頭痛の原因はこのストレートネックなので、骨の形は直らないし
運動したり整体受けたりでごまかしながら行くしか無いのも変わらないようです。
むー。せめて首の筋肉鍛えれば、多少首や肩に掛かる負担が減るんだろうなぁ。

久々にお薬沢山戴いて帰って来ましたよ。
前から試してみたかった、偏頭痛薬イミグランの点鼻薬もお願いしたら出して貰えました。
しかし、この点鼻薬一回使い切りで600円もしやがった(笑)
しかし、頭痛で七転八倒してる時の600円なんて多分安いもんだから、
一個は鞄の薬ポーチ、一個はお家の薬箱に常備しておきます。
しかし、どんどん「もしもの時の為のお守り代わりの常備薬」が増えるなぁ…


脳疾患は本当に、一歩間違えるとポックリの可能性有りますし
頭痛位と我慢せずに、お悩みなら一回専門医に掛かってみる事をお勧めします。

自分の体は自分で守る。
これ原則。
スポンサーサイト





  
NEW / TOP / OLD

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
